★トマトとオクラのお浸し★の画像

Description

出汁の旨味に浸した冷たいトマトが絶品★暑い夏にぴったり♪キンキンに冷やした汁もぐび〜っと飲んでね(^^)

材料 (4人)

小ぶりのトマト
4個
1袋
★濃い目の出し汁(我が家は鰹昆布出汁)
2カップ
★薄口醤油
大3
★みりん
大1
★砂糖
2つまみ
生姜(仕上げ用)
適宜

作り方

  1. 1

    トマトは湯剥きする。オクラは塩茹でし冷水で色止めする。★を一煮立ちさせ、トマトを入れる。

  2. 2

    汁が完全に冷めたらオクラを入れる。冷蔵庫で一晩浸して出来上がり〜♪

  3. 3

    キンキンに冷やしたトマトは勿論、トマトの旨味が溶けた汁も大好き!トマトにたっぷり汁を浸してぐびぐび飲んじゃいます(^^)

  4. 4

    今回の写真は、汁を少な目に盛ってポン酢ジュレをかけ、乾燥湯葉と生姜を添えました。これも夏らしい一品ですね(^^)

コツ・ポイント

トマトを一晩以上浸すこと。キンキンに冷やすこと。冷煮物の出汁は、甘味を強く塩分控え目が美味しいので、出来れば出汁はご自分でとって頂いたものがお勧めです。(顆粒だしの素は塩分が入っているので…)

このレシピの生い立ち

最近デパ地下でみかけるお惣菜を真似してみました
レシピID : 1479597 公開日 : 11/06/26 更新日 : 11/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
TOMOWAT
オクラのネバ②効果でお出汁が絡んで美味し~❤冷たくして頂きました

お試しありがとうございます♪

写真
さんぱうろ
トマトのお浸し初めてです。美味しいですねぇ。

掲載遅れごめんなさい!初めまして☆お味の共感嬉しい!有難う♪

写真
MofeMofee
水菜も入れてみました。夏っぽく、涼しげで美味しかったです!

初めまして☆ヒンヤリ美味しそう♪夏献立のお役立て嬉♪有難う!

写真
大阪のあゆみちゃん
見た目もいいしさっぱり〜ヽ(^^)美味しっ!

初めまして♡数ある有るレシピから選んで頂き大感激です♪有難う