フィッシュ&“チップバティ”

フィッシュ&“チップバティ”

Description

紅茶の国イギリスで昔から親しまれた庶民のサンドイッチがチップバティ!お魚フライを載せ、もっと贅沢でお洒落にしてみました。

材料 (3~4人分)

生鮭
350~400g
薄力粉
60g
小さじ1/4
少々
90ml
小さじ1.5
サラダ油
適宜
簡単タルタルソース
リコッタチーズまたはナチュラルヨーグルト
1/2カップ
ヘルマンまたはベストフーズのリアルマヨネーズ
大さじ1
粒マスタード
小さじ1
ライム汁またはレモン汁
大さじ1
塩こしょう
適宜
化学調味料
適宜(お好みで)
パセリの葉のみじん切り
適宜
その他
お好みのパン、ソーダブレッドやバゲットなど
適宜
バター
適宜
クリスプス(袋入りのポテトチップス)
適宜

作り方

1

写真

生鮭の皮を剥ぎ、骨があれば丁寧に抜き取る。1cm幅程度の長めの細切りにする。

2

衣を作る。小麦粉に重曹と塩を加えスプーンでよく混ぜ合わせる。

3

水と酢を合わせ2に加えてよく混ぜ合わせる。

4

写真

フライパンに分厚めに油を熱し衣を付けた鮭を揚げ焼きする。鮭の肌が見える箇所には、菜ばしに衣をつけ垂らしてやると良い。

5

途中一度上下を返し、揚がったらキッチンペーパーの上などに取り余分な油を取り除く。

6

パセリ以外のタルタルソースの材料を合わせる。

7

薄くバターを塗ったパンの上に、数枚のクリスプス、鮭の順に載せ、タルタルソースをかけパセリのみじん切りを散らす。

8

写真

サンドイッチの材料とサラダなどをテーブルの上に並べ、各自、手巻き寿司感覚で作って食べても面白い。

コツ・ポイント

上の写真のパンは亜麻胡麻入りの簡単に作れるソーダブレッドです。詳しいレシピはこちらに記録しています。http://ameblo.jp/cookinglish/entry-10711478308.html

このレシピの生い立ち

チップバティとは、イギリスの庶民の間で昔から親しまれた、フライドポテトを白いパンに挟むサンドイッチ。それをもっと豪華でお洒落に、簡単に作れないかと考えて思いついたレシピです。カリカリふわふわ衣のお魚とクリーミーなタルタルがとっても美味しい!
レシピID : 1479898 公開日 : 11/06/25 更新日 : 11/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2013/09/25

写真

お魚フライおいしー! 息子が一人で完食しました。ありがとう。

miyappi☆

美味しく食べていただけて嬉しいです!つくれぽ感謝。

2012/03/23

First tsukurepo mark
写真

サンドで弁当に♪この味、この衣…とても懐かしい!美味レシピ有難う

napico

とっても美味しそう!作っていただいてありがとうございました!