鶏そぼろとザーサイのあんかけ茶碗蒸し

鶏そぼろとザーサイのあんかけ茶碗蒸し

Description

トロ~リあんがたまらない❤蒸し時間を利用してあんを作るので、意外と簡単です♪我が家は大皿でド~ンと蒸します。

材料 (4人分)

○卵(溶いておく)
2個
○牛乳
200cc
○水
150cc
●中華だしの素
小さじ2
●塩
2つまみ
●ぬるま湯
50cc
鶏ひき肉
180g
ザーサイ(みじんぎりにしたもの)
大さじ2杯分
長ネギ(みじん切りにする)
1/2本
少々
塩コショウ
少々
・うすくち醤油・みりん
各小さじ1
・酒
大さじ1
・水
200CC
・中華だしの素
小さじ1
水溶き片栗粉
適宜

作り方

1

○の調味料を合わせなめらかになるまで混ぜる。●のお湯で溶いた調味料も合わせ混ぜる。

2

写真

お湯が沸いたら、器を先に蒸し器へ入れる(液がこぼれると危ないので)ザル等で卵液をこしながら器に流しこむ。

3

写真

小さい器に分けて蒸すときは、卵液を入れてから蒸し器に入れても良いです。

4

写真

アルミホイルをふわっとかけ、鍋に蓋をして中火で20~30分蒸す。

5

小さめの鍋かフライパンに、ごま油を入れ、しょうが、ネギを炒め、香りが出たら、鶏ひき肉を加え塩コショウで炒める。

6

・印の調味料を加えひと煮立ちしたら、片栗粉でとろみをつけ、ザーサイを加える。

7

写真

2が蒸しあがったらあんをかけ、刻みネギや白髪ネギをのせる。

8

写真

ザーサイが物足りない人は、量を増やすか、仕上げに上から散らしてください。

9

写真

小皿に取り分けてから、あんをかても良いです。

コツ・ポイント

卵液は5分もあれば出来ます。蒸し時間を利用して、あんを作ります。時間のないときは小さい器に分け、蒸す時間を短くすれば短時間で完成します♪我が家は普段卵3個で大量に作ります塩分は見直していますがご家庭で加減してくださいね♪薄味の方が美味♪

このレシピの生い立ち

ザーサイ❤ずきな私のレパートリーの1つです♪
レシピID : 1479981 公開日 : 11/06/29 更新日 : 11/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/06/26

写真

ザーサイがとても②いいお仕事してて激旨♥桃が最高においしそう~♬

ruruchirin

きゃ~手間レシピお試し感激☆素敵な影絵の美術館♡祝話題入り♪

12/08/18

写真

娘が「プリン!」と大喜び笑)餡もとても美味で大満足でした☆有難う

うさぎのシーマ

手間レシピお試し下さり感激ですお口に合って良かったれぽ大感謝

11/11/26

写真

1個ずつにして。手間をかける価値のある一品。凄い美味い!

toshiebaba

手間レシピお試し感謝です❤お口に合って良かった~❤

11/09/12

First tsukurepo mark
写真

葱なく枝豆入りで。美味~子供に大好評!これからの季節にピッタリ

miyuki12

きゃ~手間レシピお試し頂き感謝です✿子供さん喜んで頂き感激❤