本格的!吉野家風の豚丼の画像

Description

何かが違うチェーン店の豚丼。ポイントは1度冷まして味を凝縮させること!つゆだく派もつゆ抜き派もネギだく派もお試しあれ。

材料 (2人分)

1/4玉
2膳分
タレ
濃口しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1
白ワイン
大さじ2
しょうが汁
小さじ1
ほんだし
小さじ1
おろしニンニク
小さじ 1/2
200cc
お好み
お好み
七味唐辛子
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に【タレ】の調味料を全て投入して蓋をして20分ほど弱火でじっくりと煮込む。

  2. 2

    写真

    タマネギを入れて、透き通って柔らかくなるまで煮込む。

  3. 3

    写真

    タマネギに被せるように豚肉を鍋に入れて、沸騰しかけたらアクを取る。(沸騰はさせないよう注意する)

  4. 4

    写真

    豚肉を5分ほど煮込んだら一旦火を消して蓋をして完全に冷ませて置く。

  5. 5

    写真

    食べる時に、鍋のまま火にかけて沸騰しない程度に再び温めてください。

  6. 6

    写真

    1人分ずつ丼にご飯をよそって、その上から具をかけたら完成。

コツ・ポイント

・お好みで紅生姜や七味唐辛子をかけて食べてください。
・白ワインは色々と試しましたが甘めがやはり良いです。
・お肉は豚肉の代わりに牛肉を使用すればそのままお店風な牛丼になりますよ。

このレシピの生い立ち

あの味を自宅でも再現したくて、様々なレシピを参考にして自分なりに改良を重ねて作ってみました。
レシピID : 1480427 公開日 : 11/06/25 更新日 : 11/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
sbx2tm3
久しぶりに作りました^o^リンゴジュースがなくてリンゴのコンポートを一切れ入れて♪ニンニクの残りも入れて♪♪
写真
papikun
美味しくいただきました❤︎タレは倍で汁だくに(≧∀≦)
写真
あさここなっつ
つゆだくでいただきました!がっつりおいしい!
写真
ちぃろる♪
美味しくいただきました。ありがとうございます♪