甘いカリカリ梅

甘いカリカリ梅

Description

出始めの青梅で作りましょう。暑い夏を乗り切るぞ!

材料 (青梅1㌔分)

青梅(固いもの)
1㌔
50g
にがり
90cc程度
500g
リンゴ酢
180cc

作り方

1

写真

青梅は洗いよく水分を拭き取る。

2

写真

フォークで全体に穴を開ける。

3

写真

塩を梅に押し付けるようにもみ込む。梅が透き通ったような鮮やかな緑色になるまでやるのがコツ。

4

丈夫な袋に塩揉みした梅とにがりを入れ、時々袋を動かして混ぜながら一日漬ける。

5

写真

写真のように梅が茶色くなればOK。

6

梅を水に浸け時々水を替えながら塩抜きする。(1日程度)
なめてみて塩が抜けていれば、水を完全に切る。

7

梅とリンゴ酢と氷砂糖を瓶やタッパーに入れ冷蔵庫に保存。2週間程度で食べられます。

コツ・ポイント

暑い夏の必需品。固い青梅が出たらぜひ作ってみて下さい。漬け汁は氷水で割ってジュースに。
にがりはスーパーの塩売り場に売っています。

このレシピの生い立ち

甘いカリカリ梅が食べたくて。
レシピID : 1481145 公開日 : 11/06/26 更新日 : 16/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/17

写真

カリカリに美味しくできました。来年は、たくさん作ります。

kotatsumurijiji

キレイにできてますね♪ 我が家も年々量が増えてますよ^_^

13/07/02

写真

ちゃんとカリカリ♪美味しくできました〜!

mikko_24

固い青梅で作れずフニャ梅になりました。でも美味しかったです。

13/06/20

First tsukurepo mark
写真

初めての梅漬け!今日漬けたので出来上がりが楽しみです☆

どらっこ33

暑い季節にピッタリですよね。毎年漬ける量が増えてます。