厚揚げの和風あんかけの画像

Description

厚揚げに、優しい味の和風あんをかけました。冷蔵庫の残り野菜で素敵な一品。生姜を効かせて、お酒のあてにも最適♪

材料 (2人分)

1袋
◆だし汁
200cc
◆醤油
大1.5
◆酒
大1
◆みりん
小1
しめじ・えのき
各1/2パック
少量
大1
生姜
適量

作り方

  1. 1

    厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、オーブントースターかフライパンで軽く焼く。

  2. 2

    インゲンは塩茹でしておく。(省略可。生のまま入れてもOKです)
    にんじんは3cm位の細切り、インゲンも同じ長さに切る。

  3. 3

    しめじ・えのきはほぐしておく。
    野菜は他に、もやしやねぎ、白菜・小松菜など冷蔵庫の残り物なんでもOK。

  4. 4

    ◆を鍋に煮立て、野菜を入れる。煮えたら水とき片栗粉でトロミをつけ1の厚揚げにかける。おろし生姜を添えてどうぞ。

  5. 5

    写真

    残った厚揚げを角切りにして和風あんで煮る。チューブの生姜とにんにく、ごま油を入れれば、翌日のランチは中華丼に!

コツ・ポイント

甘みを控えめにしてるので、お好みで砂糖を少量入れて下さい。

このレシピの生い立ち

いつもは、さっと焼いて、生姜醤油でおつまみにしている厚揚げをあんかけにしてみました。あんの割合はレシピID1359595優しい味♪あんかけ豆腐と同じです。
レシピID : 1481356 公開日 : 11/06/27 更新日 : 11/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
AHO
生姜もしっかり入れてあったまる1品でした!
写真
たけみさ☆
少し薄味にして2歳の息子にも!パクパク食べてくれました!!
写真
チョロコロ蔵之助
子供が小さいので固めの餡にしたらぱくぱく食べてくれました!美味♪

掲載遅れてごめんなさい。素敵なつくれぽありがとうございます。

写真
えびーな
野菜大量!美味しいレシピありがとうございます♪

これは栄養満点で美味しそうです!私も食べた~い。レポありがと