モチモチ美味しい!米粉と野菜の炊飯器パン

モチモチ美味しい!米粉と野菜の炊飯器パン
甘い野菜とみりんで作る米粉のおやつ。アレルギーや野菜嫌いさんのおやつや食事パンにも!

材料 (3合炊き1回分)

220g
●天然塩
ひとつまみ
★玉ねぎ・かぼちゃかサツマイモのみじん切り(両方でも!)+粒コーン
お茶椀山盛りに1杯
★天然塩またはお好きなハーブソルト
小さじ1/4くらい
炊飯釜の直径より10センチくらい大きく切ったクッキングシートかオーブンシート
1枚

1

計りに炊飯釜を乗せスイッチオン、●の粉類を計りながら入れ、ホイッパーで混ぜる。ゴムベラに持ち替え、隅々までよく混ぜる。

2

★の野菜みじん切り+粒コーンと塩を和えておく。玉ねぎとコーンは甘さの元なのでぜひ!あとはあるもので。

3

釜の粉類に豆乳とみりんを入れてよく混ぜ、野菜も入れて全体に混ざったら炊飯器にセットしてスイッチオン!

4

※我が家は昭和57年製造のレトロな炊飯器なので、炊飯スイッチしかありません。大体30分くらいで保温モードになります。

5

炊飯終了後、オーブンシートの上にひっくり返して出し、そのオーブンシートごと再び釜にストン!と落として再びスイッチオン。

6

2度めの炊飯終了後オーブンシートごと出し、乾燥防止にラップをかけて放置。冷めてから切り分ける。すぐ食べない分はラップ。

7

みりんと野菜の優しい甘さと、もちもちふっくらな食感で大満足おやつ!ノンオイルだから後片付けも楽チンw

コツ・ポイント

塩は天然塩、みりんは「みりん風調味料」ではなく天然醸造の本みりんを!発酵調味料「味の母」でも美味しくできました。

このレシピの生い立ち

タルタルーガさん「炊飯器で豆乳蒸しパン」の糖分をみりんに、全部米粉で甘い野菜をたっぷり入れたらアトピー旦那&職場で大好評!ぴよのふさん「ノンシュガー♪たまねぎ入りおかず蒸しパン」と合体させ何度か試作しました。お二人に感謝です!m(_ _)m
レシピID : 1481531 公開日 : 11/10/21 更新日 : 11/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/10/20

写真

みりん美味しかった!炊飯器2回炊きで足らずフライパンも動員したよ

caribbeai

作っていただき有り難う!炊飯器情報も有り難う!また作ってね♪

17/07/03

写真

砂糖使わず嬉しい楊枝でさしたら生地がついてきたけど大丈夫かしら?

よよよよちゃこ

掲載遅くごめんなさい!うちの古いから、焼き足してみて下さい。

16/12/28

写真

もちもち、炊飯器で出来て感動です^_^美味しかったです!

ohsnamayui

美味しくできて良かった!(^O^)vレポ感謝また作ってね♪

16/04/23

写真

チーズとキャベツもプラス♪少しべちょっとなりましたが美味でした♡

★kirakira★

チーズ入り美味しそうですね!また作ってね♪レポありがとう!