豆腐とシーチキンのしゃきしゃきサラダ

これまためちゃ簡単です。あっさりしていていっぱい食べれます。個人的には「もやしの根っこなんか気にしてられっか~!」って感じですが、お年寄りやお子様のおられる家庭では取り除いてあげてください。

材料 (2人分)

木綿豆腐
1/2丁
シーチキン
1缶
もやし
1袋
カットワカメ
一掴み(好きな人はもっと)
マヨネーズ
大さじ3
しょうゆ
大さじ1.5
牛乳
大さじ3
お好みで
もやしを湯がくときに少し酸味がつく程度に
ガーリックフレーク
お好み

1

ワカメは指示どおりもどしておき、水を切っておく。もやしはお酢の入ったお湯で湯がき、湯がけたら水で冷やして、ざるにあげる。シーチキン缶の水気はきっておく。

2

ガーリックフレークはアルミ箔に包んでオーブンでこおばしい匂いが出るまで焼く。

3

ドレッシングです・・・
マヨネーズ、牛乳、しょうゆ、ごま油をよく混ぜ合わせる。
(ダマが気になる人は、マヨネーズに少しずつ牛乳を加えて混ぜてから残りの二つを混ぜると良い。)

4

お皿にもやし、ワカメ、シーチキン、豆腐(手でちぎる。いやな人はサイコロ状に切っておこう!)を順にのせ、③のドレッシングをかけて、ガーリックをふりかけ「いっただっきま~す♪」

コツ・ポイント

シーチキン缶の水やオイルはしっかりきりましょうね。マツの実や鰹節をかけて、お酒ともどうぞ~。

このレシピの生い立ち

レシピID : 14816 公開日 : 01/02/08 更新日 : 01/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」