自家製ミューズリー フライパンで簡単!

自家製ミューズリー フライパンで簡単!の画像

Description

オーツ麦、小麦胚芽、小麦ふすまなどのお好きな穀類をフライパンでじっくり炒るだけでミューズリーができます。ダイエットにも!

材料 (1L保存容器にいっぱい)

カップ2分の1
カップ2分の1
フラックスシード(あれば。ゴマで代用可)
カップ2分の1
後入れの材料
カップ4分の1
カップ4分の1
カップ4分の1
シナモンパウダー
大さじ1

作り方

  1. 1

    オートミールをフライパンで弱火から中火で約15分以上じっくりと炒る。油は不使用です。

  2. 2

    そのフライパンに胚芽、ふすま、フラックスシードを追加しさらに10分ほど炒る。ここからは焦げやすいので目を離さないように。

  3. 3

    いい香りがしてきて全体がうっすらときつね色になったら火を止め、そのまま2-3時間放置する。

  4. 4

    完全に冷めたら、後入れの材料を全て入れて軽く混ぜて出来上がり。

  5. 5

    密閉容器におせんべによく入っている乾燥剤を入れて常温保存します。

  6. 6

    便秘解消の朝食レシピ:
    ヨーグルト150g、ミューズリー40g、ドライプルーン2つ、オリゴ糖大さじ1
    おいしいです!

  7. 7

    アイスクリーム、ヨーグルトのトッピンングにもお勧めです。

  8. 8

    サラダにかけて食べる方法をnaokofoodさんが提案して下さいました。

  9. 9

    スープやポタージュのトッピングに。クルトン代わりにもなります。

  10. 10

    さまぁふるぅつさんのレシピID :393942の「フライパンで炒るところにヒントを得て参考にさせていただきました。

  11. 11

    写真

    たけひろ0715さんがお好きなドライフルーツやナッツをたくさん入れて素敵なミューズリーを作って下さいました。美味しそう♪

コツ・ポイント

後入れの材料はお好きなドライフルーツ、ナッツ等何でもたくさん入れて下さい。市販のものより自分好みの味が作れます。
私はシナモン好きでたっぷり入れてますので、嫌いな方は入れないで。
グラノーラと違いフルーツやナッツの自然な甘みを感じられます。

このレシピの生い立ち

お店で買うと一袋千円近くもして毎日食べればすぐになくなってしまうので自分で作ってみました。コストコで買った大量のオートミール(オーツ麦、からす麦)の消費にもうってつけ。
ミューズリーは無糖、油不使用でグラノーラよりヘルシー食物繊維たっぷり!
レシピID : 1481777 公開日 : 11/06/28 更新日 : 15/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
komutatata
冷ましてるところ~~食べ頃かもっ(*´艸`*)

たくさんフライパンで作ってくれてありがとう!何日分かしら~?

写真
komutatata
亜麻仁粒・全粒も入れてみました✿これで何日分あるかな~(^^)

さらに栄養価アップですね!たっぷり作ってくれて感激です。

写真
komutatata
倍量で3回作りました~(*^-゚)vィェィ♪

わおー2x3の大量生産ですね!飛びあがるぐらい嬉しいです!

写真
tamasshu
グラノーラじゃなくても美味!ヘルシーですね♡

ちょっとヘルシー過ぎちゃうので甘みはその都度蜂蜜等で調整可♪