夏の一皿ズッキーニのチーズグラタンボート

夏の一皿ズッキーニのチーズグラタンボート
市場で大きな大きな黄色いズッキーニを安くゲット♪刻んでしまうのはもったいないから、そのままボート型のグラタンで楽しもう♪

材料 (10人分位)

ズッキーニ(20cm位のもの)
5本(縦半分にカット)
●玉ねぎ(白ねぎでも)
中半分(スライス)
●きのこ(しめじ、エリンギ等)
1パック(小分けに)
●赤ピーマン(彩り)
1個(1cm角に)
★バター、オリーブオイル
各大さじ1
★ヌクマム
小さじ1
★砂糖
小さじ2分の1
★鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1
★パルメザンチーズ
大さじ3
大さじ1~様子を見て
溶けるチーズ
具が隠れる位
大さじ1(みじん)
粗挽き唐辛子
お好みで

1

写真

ズッキーニは両端を少し切り落とし縦半分に切る。果肉をかき出しておく。本体1本分につきレンジに2分かけておく。

2

写真

1のくり抜いた果肉、●印の野菜をバターとオリーブオイルでサッと炒め、★印の調味料で味付けする。手早く♪

3

写真

具をまとめる為に、片栗粉を振り入れてさっと混ぜ、とろみがついたら具の出来上がり。

4

写真

3が冷めたらズッキーニに具をつめていく。ちょっとしか入らない感じだけど、実際は結構な量が入る。

5

写真

ボートの上に、チーズ、パセリ等をトッピング。チーズたっぷりの方が美味しい♪お好みで黒胡椒や唐辛子、パプリカパウダーでも。

6

写真

手前が唐辛子バージョン。ピリピリ美味しそう。

7

写真

220℃のオーブンで8分位~様子をみながら焼く。表面が焦げて来たらOK。焼きすぎるとズッキーニから水が出てくるから注意。

8

写真

右上はふぐのカレー醤油から揚げ(ID1483546)。
とても安いいのに、リッチな気分の夕食を頂きま~す♪

コツ・ポイント

ズッキーニには、熱中症に強くなれるカリウムがたっぷり含まれていて、特に生の状態で食べると摂取量が格段に違う。なので、このボートはズッキーニにしっかり熱は通さず作っている。加熱しっかりが好きな人は具を刻んで混ぜてグラタンにした方がおススメ♪

このレシピの生い立ち

淡路島の市場で美味しそうな黄色のビッグ・ズッキーニに遭遇。思わず沢山買って、野菜室で眠らせている。
レシピID : 1481896 公開日 : 11/07/01 更新日 : 11/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」