さくらんぼクラフティー

さくらんぼクラフティー

Description

最初にさくらんぼをシナモンやラム酒で
加熱するので、シロップも一緒に作れる
時短ケーキ♪
キリッと冷やしてどうぞ〜

材料

さくらんぼ
120粒くらい
大さじ2
シナモン
少々
ブラウンシュガー
大さじ5
ラム酒
大さじ1
L2個
少々
薄力粉
大さじ2
☆仕上げ☆粉砂糖
お好みで
☆仕上げ☆フライパンの残り汁
全て
☆仕上げ☆レモン汁
大さじ1
☆仕上げ☆水
大さじ2

作り方

1

サクランボは半分に切って、中のタネを取っておく。

アボガドの要領で、縦に割ってねじりながら片面をはがしてやると簡単!

2

オーブンは190度に予熱しておく。

3

サクランボ、シナモン、ブラウンシュガー(大さじ2)、ラム酒、レモン汁をフライパンでサクランボが柔らかくなるまで加熱する。

4

卵白に残りの砂糖の1/2を混ぜ、メレンゲを作る。

5

卵黄に残りの砂糖を全て入れ、よく混ぜる

6

5に薄力粉、バニラエッセンス、アーモンドプードル、生クリームを入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

7

6にメレンゲの1/3を入れよく混ぜる(泡が潰れても気にしない)

8

残りのメレンゲは1/2づつ、泡をつぶさない様に混ぜる。

9

耐熱容器にバターを塗り、8を半分流し込んだら、3のサクランボ並べ、もう一度残りの8を流し込む。

10

最後に、表面に3の残りのさくらんぼを見映えよく並べる。

11

オーブンで20〜25分程表面に焼き色がつく迄焼く。

12

フライパンに残った汁に、レモン汁、水を入れ、加熱し、シロップを作る

13

焼き上がったら粉砂糖で化粧し、冷めてから切り分ける。

お好みでシロップをかける。

コツ・ポイント

佐藤錦など国産のものでもアメリカンチェリーでも♪
キウイなどでも美味。
選ぶフルーツは、適度な酸味と水分量。(さくらんぼを目安に)
オレンジやパインは水分が多すぎてグダグダになります。
その場合はココットで小分けにして作ればいいかな♪

このレシピの生い立ち

季節のものなので、この時期大量にいろんなところからいただいちゃって食べきれないのでクラフティーにしてみました♪
レシピID : 1481899 公開日 : 11/06/27 更新日 : 11/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」