キュウリのさっぱり炒飯☆

キュウリのさっぱり炒飯☆

Description

ちょっと食欲が低下してしまったときでも
シャキシャキのキュウリが口をさっぱりさせる
こんな炒飯ならいくらでも食べられます

材料 (3人分)

キュウリ
2本
玉子
2個
冷ご飯
お茶碗2~3杯分
桜えび
ひとつかみ
大さじ1~2
醤油
大さじ1
小さじ1/2

作り方

1

中火でフライパンを熱し玉子を割りいれます。(テフロン加工でない場合は油を敷いてから)

2

ざっとかきまぜてふわふわな状態のときに、薄くスライスしたキュウリを入れて素早く炒めます。

3

冷ご飯を一気にいれて木べらでほぐしながらかき混ぜ、塩を振りいれます。

4

桜えびを入れてざっとかき混ぜたら、醤油とゴマ油をさっとフライパンの側面に垂らします。

5

じゅ~っと煙が上がるのでササッとかき混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

炒飯は速さが命!
調味料や材料の準備をしっかりしてから作り始めてください

このレシピの生い立ち

たくさんいただいた大きなキュウリの使い道を探して!
レシピID : 1482005 公開日 : 11/06/27 更新日 : 11/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/07/16

写真

美味しかったです!!夏らしくてサッパリ♪椎茸と玄米を使いました☆

クック0HUW1U☆

炒飯にシイタケっていいですね★つくれぽありがとうございます

15/11/27

写真

さっぱりな味、お代わりました!簡単で美味しかったです(o^^o)

Ruri03

キュウリと炒飯って意外な組み合わせでしょ★つくれぽ感謝です

14/06/03

写真

きゅうりのシャキシャキも残り、ごま油の風味が利いた美味炒飯♡

ヨシコ

もうきゅうりの季節ですね☆いい色の炒飯つくれぽ、感謝です!

11/07/05

写真

新食感でさっぱりしておいしかったです(^ω^)

藤堂はるか

喜んでもらえてうれしいです!つくれぽありがとうございました!