野菜だけでコク旨!パプリカ&ズッキーニ

野菜だけでコク旨!パプリカ&ズッキーニの画像

Description

野菜だけなのにびっくりの深い味わい!これだけでおかず一品に♪お肉料理の付け合せにもグー♫ 2013,4.27話題入感謝♡

材料 (2人分)

パプリカ 赤・黄・緑
各1個
にんにく(みじん切り)
2かけ
オリーブオイル
適量
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオリーブオイル大匙2を入れ、7mm厚(半月切り)に切ったズッキーニを中火で炒め、両面に焼き色をつける。

  2. 2

    写真

    ズッキーニを皿に取り出し、同じフライパンに2cm角に切ったパプリカを入れ、中火~中弱火で炒める。この時、蓋を閉める。

  3. 3

    写真

    途中、蓋を開け、何度かフライパンをひっくり返す。パプリカに少し焦げ色がつき、しんなりするまでよく炒める。

  4. 4

    パプリカをズッキーニと同じ皿に取り出し、フライパンを濡れ布巾などで一度冷ます。

  5. 5

    写真

    冷めたフライパンにオリーブオイル大匙2とにんにくを入れ、弱中火にかける。

  6. 6

    にんにくがうっすら黄金色になったら、ズッキーニとパプリカを戻す。塩こしょうを多めに降り、フライパンを返して混ぜれば完成。

  7. 7

コツ・ポイント

野菜に焼き目を付けながら、充分やわらかくなるまでじっくり炒めること。野菜によく火を通さないとコクが出ません。木じゃくしなどで掻き混ぜると野菜が崩れるので、手でフライパンを返して混ぜましょう。炒めすぎると野菜がドロドロになるので注意。

このレシピの生い立ち

レゲンズブルクのレストランで、メイン料理の付け合わせとして出てきたパプリカとズッキーニのグリル。あまりの美味しさに感動したので、フライパン料理として、試行錯誤で再現しました。
レシピID : 1482381 公開日 : 11/06/28 更新日 : 13/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
Haruclover
ズッキーニ、なかったので、茄子と大根で代用。すみません。美味♡

大根とは!斬新ですな!レポ有難うございました!(*^^*)

写真
ちっはりん
野菜だけでおいしいおかずできました♪ありがとうです☆

レポ有難うございます!野菜だけのおかずもいいですよね(^^)

写真
♡たら♡
パプリカ苦手だけどこれは美味しく食べられました♪また作りますね❤

苦手さんに食べていただけるなんて感激です(≧∇≦)有難う!

写真
popet
素朴な味だけどとっても美味しく出来ました!

美味しく出来て良かったです♡野菜の素朴な旨みが良いですよね♪