ししゃものみぞれ煮の画像

Description

フライパンひとつで簡単に作れる絶品ししゃも料理!味付けはめんつゆで簡単に♪安いししゃもが晩ご飯の主役になります♪

材料 (2人分)

8~10尾
3~4cmくらい
生姜
1かけ
適量
サラダ油
大さじ3
めんつゆ(ストレート。濃縮タイプならめんのつけつゆよりやや薄めになるように水を加える)
200ml
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥き、生姜(皮ごと)と一緒にすりおろし、ザルにあげて水気を切っておく。
    青ねぎは小口切りにする。

  2. 2

    写真

    ししゃもは全体に片栗粉を付ける。フライパンにサラダ油を入れて加熱し、弱めの中火で両面を揚げ焼きにする。

  3. 3

    写真

    ししゃもの両面がカリッと揚がったら、キッチンペーパーで油を綺麗に拭き取る。なるべく油が残らないようにしっかり拭く!

  4. 4

    写真

    めんつゆを注ぎ入れ、沸騰したら火を少し弱め、2~3分煮る。

  5. 5

    写真

    1を加えてひと煮立ちさせたら火を止める。
    お皿に盛りつけ、青ねぎを散らしたらできあがり!

  6. 6

    写真

    2012.1.23 つくれぽ10人達成!話題入り感謝♪
    作ってくださった皆さま、ありがとうございます(^0^)

  7. 7

    写真

    2014.1.25 つくれぽ100人達成!
    ありがとうございます!1

コツ・ポイント

めんつゆはメーカーによって濃さが違うので、めんのつけつゆよりも少し薄めになるように水で調節してください。
写真は青ねぎがなかったので、長ねぎの緑の部分を細かく切って仕上げに散らしました。青ねぎがなければ、細切りにした大葉でも美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

焼いただけのししゃもはメインのおかずにならない!と言ううちの主人。晩ご飯の主役になるようなししゃも料理を作りたいと思い、食べごたえのあるみぞれ煮にしてみました。
レシピID : 1482832 公開日 : 11/07/13 更新日 : 14/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

381 (365人)
写真
vabochan
美味しかったです
#*
写真
a_b_c
簡単で美味しかったです★
写真
kyobobo
さっぱり美味しかったです。家族に好評でした♪
写真
あゆたっくん
ししゃものみぞれ煮初めてですが、美味しかったです。レシピありがとうございました。