夏に!ピリッ いんげんと鶏肉の豆板醤炒め

夏に!ピリッ いんげんと鶏肉の豆板醤炒めの画像

Description

旬のインゲンを下茹でせずに炒めるお手軽メニュー。豆板醤でピリ辛に仕上げました。夏の食卓にどうぞ。

材料 (4人分)

1枚(200~300g)
150g
にんにく
1片
酒・醤油
各小1
●酒
大1
●醤油
大1
●みりん
大1
●豆板醤
小1/2
サラダ油
大1×2
ゴマ油
小1

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切り、酒・醤油各小1をふりかけておく。

  2. 2

    インゲンは筋があればとり、3cm位に切る。にんにくはみじん切り。●の調味料を合わせておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大1を熱し、インゲンを中火で炒める。火が通ったら、取り出しておく。

  4. 4

    同じフライパンにサラダ油大1を入れ、ニンニクのみじん切りを炒め、香りが出たら、1の鶏肉を入れ、中火で炒める。

  5. 5

    鶏肉に火が通ったら、3のインゲンを戻しいれ、2の調味料を加えて炒め合わせる。仕上げにゴマ油小1を入れる。

コツ・ポイント

鶏肉を炒めた時に、脂がたくさん出たら、ペーパーでふき取って下さい。豆板醤の量はお好みで。

このレシピの生い立ち

旬のいんげん。いつもと違う食べ方をしたくて考えました。
レシピID : 1483086 公開日 : 11/06/28 更新日 : 11/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
エビビンバ
シンプルなのに、ピリッ、が美味しくて食欲増進間違いなしの味です。

掲載遅れてごめんなさい。とてもおいしそう!レポありがとう。

写真
Missile915
手軽に作れるのにスタミナもりもりのレシピですね!ごちそうさま~

美味しそう~私も久々に食べたくなりました。レポありがとう!

写真
hunemi
冬だけど作ってみました!めっちゃ簡単でした!!

冬でも作ってくれてありがとう

写真
うさんの玉子焼き
豆板醤とごま油が食欲をそそりますね♪

いんげんの緑が鮮やかですね。とても美味しそう!レポありがとう