豚肉ニラしめじのナンプラー炒め

豚肉ニラしめじのナンプラー炒め
豚肉とニラにしめじを追加してボリュームアップ。ナンプラーでおいしくできる一品。

材料 (4人分)

豚肉
100g
ニラ
2束
しめじ
1パック
大さじ1
塩・コショウ
少々
少々

作り方

1

豚肉は一口大に切って塩コショウで下味をつけて片栗粉をまぶしておく。

2

フライパンに油を入れて赤唐辛子をゆっくりと熱し、豚肉を炒め、豚肉と唐辛子は皿にいったん移しておく。

3

フライパンの油をそのまま使ってしめじを炒め、火が通ったら、ニラをいれてさっと炒める。

4

豚肉を戻して、ナンプラーを入れて、適宜塩コショウで味を整える。お皿に盛って出来上がり!

コツ・ポイント

☆赤唐辛子は低い温度でゆっくり油に辛みを移す感じで。
☆豚肉塩コショウで下味をつけて、片栗粉をまぶして先に炒めておく。
☆ニラは炒め過ぎない。

このレシピの生い立ち

先日テレビで見たレシピにカサ増しするため、「しめじ」を追加してみました♪
ニラは炒めると量がかなり減ってしまうので、中学生男子のおかずには物足りない。そこで、しめじで多少ボリュームアップ~~~
レシピID : 1483749 公開日 : 11/06/29 更新日 : 11/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

13/09/29

写真

ナンプラーで簡単に美味しい味付けが出来て嬉し♪組み合わせも好み!

umemodoki

ありがとうございます♪おいしそうですね!

13/07/24

写真

大好きな味です♪ニラもたっぷり食べれて最高☆

にぃもちゃん

おいしそう♪私も久しぶりに作ろうっと♪

13/02/23

写真

りぴ♪ナンプラーはニラにもぴったり!癖になる美味しさですよね♪

みそじーさん

私も久しぶりに作ってみようかな。おいしそうですね♪

12/10/03

写真

もやしも入れてボリュームアップ!ご飯が進みますね。

ちゃみのりさん

更にボリュームアップですね。私もやってみます♪