アボカドとキーウィのプチフール

アボカドとキーウィのプチフール

Description

ちっちゃなタルトレットの中はちょっと和風な味付けのアボカドとキーウィ。タルトレットの生地は食パンの残りです!

材料 (12個分)

サンドイッチ用食パン、全粒粉のパンならなお良し
6枚
アボカド
小1個
キーウィ
小1個
マヨネーズ
大さじ1
醤油
小さじ1/4程度(隠し味に!)
わさび
小さじ1/4~1/2
トマト、種を抜き細かく刻む
適宜

作り方

1

写真

食パンの耳を取り除き麺棒で3mm程度に薄く延ばす。直径6cmのクッキー型で型抜きする。

2

写真

1の両面に刷毛で薄くオリーブオイルを塗り、タルトレット型又はミニマフィン型の内側に貼る。

3

180度で予熱を済ませたオーブンで12分程度焼く。焼き上がったら完全に冷ます。

4

アボカド、キーウィを細かく刻みボウルに入れる。マヨネーズに醤油、わさびを加えて混ぜ合わせ、アボカドとキーウィを和える

5

完全に冷めたタルトレットに4を詰め刻トマトをあしらう。フィリングの残りはそのままサラダとして食べても美味しい。

コツ・ポイント

食パンはわざわざ新しいのを買ってこなくても、残って使い道に困った硬くなりかけたものの利用法として役立ててください。型抜きした後の残りのパンがもったいないと言う場合は、正方形に切り分け型に貼り、四隅をお花に喩えても可愛い。

このレシピの生い立ち

食パンの残りの処分に困った時、ふと頭に浮かんだワンタンの皮を焼いたカップにフィリングを詰めたフィンガーフード。全粒粉のパンをサンドイッチ用にスライスし、麺棒で延ばして薄くし型に詰めて焼いたら、色と言い形と言いまるでタルトレットになりました!
レシピID : 1484430 公開日 : 11/06/30 更新日 : 11/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」