何度も食べたいマイ餃子☆

何度も食べたいマイ餃子☆

Description

この餃子は本当においしい家族がいつも食べたがり何度作ったことか。本当、絶賛してくれます。

材料 (4人分)

餃子の皮
24枚
餃子の具
豚ひき肉
200g
キャベツ
100g
ねぎ
20cm
たまねぎ
半分
調味料
しょうゆ
小さじ2
塩こしょう
少々
大さじ1
小さじ1
ねぎ。しょうが水
大さじ2
サラダ油
適量
適量

作り方

1

ねぎ。しょうが水を作ります。ネギの青い部分を3等分に切り、しょうがの皮ひとかけを1カップの水に入れる。手でもみます。

2

キャベツを細かく刻みます。塩を少々振りよーくもみ、ざるでやると水が切れます。最後キッチンペーパーで包み絞る。

3

たまねぎ、ねぎ、しょうがはみじん切りします。

4

写真

ボウルに2と3と調味料を入れます。粘りが、出るまで、手でまぜます。おろしにんにくも入れます。

5

写真

皮に包みます。フライパンに、油小さじ2をひき、1度火を止めて餃子を並べます。中火で底面に焼き目をつけます。

6

餃子の1/3くらい、水を入れます。強火でふたをして蒸し焼きします。

7

水気がなくなってきたら、ふたをはずし、ごま油小さじ2かけます。

8

フライ返しでお皿に盛ります。お酢と醤油とラー油をお好みでつけて召し上がれ♪

9

写真

これは、業務用スーパーで、買った。おろしにんにくです。398円で売っていてらくちんです。

10

※ネギしょうが水というのは、ネギの青いところ1本分としょうがの皮1片分を水1カップに入れて手でもみます。香り出します

コツ・ポイント

キャベツは水切りが、大事です。きちんとしないと餃子の皮がべちゃべちゃになってしまいます。具を包むときは、小さじ1杯強くらいで、多めに作って冷凍すると楽ですよ。

このレシピの生い立ち

餃子は手作りが一番、おいしいと思い作ったら、家族にはお店のよりおいしいって言われます。
レシピID : 1484476 公開日 : 11/06/30 更新日 : 11/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」