簡単・美味しい・ヘルシー!黒豆ミルクゼリー

簡単・美味しい・ヘルシー!黒豆ミルクゼリーの画像

Description

アントシアニン(ポリフェノールの一種)、イソフラボン 、レシチン 、ビタミンB1,B2 、サポニン 等、健康に良いものがたっぷり入った黒豆。煮汁も残さず、丸ごと美味しくいただきましょう。



材料 (4~6人)

黒豆の煮汁
1カップ
1カップ
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。
    私は「クールアガー」を使っています。500gで1000円くらい。
    他にもイナアガー、パールアガー等の商品名で売っています。

  2. 2

    写真

    冷たい黒豆の煮汁にアガーを加えて混ぜ溶かします。(温かいとダマになるので、必ず冷たい状態で綺麗に溶かしてください。)

  3. 3

    写真

    牛乳を加えて火をつけます。かき混ぜながら、沸騰直前くらいまで加熱します。

  4. 4

    写真

    容器に入れて冷まします。
    お好みで、黒豆を入れてください。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で冷たく冷やして召し上がれ!
    ひっくり返すとトップの写真のように黒豆が入っているのが見えます。

コツ・ポイント

ゼラチン、寒天でもできますが、アガーがお薦め。小さじ1.5では柔らかめに仕上がります(私の好み)。小さじ1.5~大さじ1の間で、お好みによって調節してください。

このレシピの生い立ち

美味しい煮汁を捨てるのは勿体ないな~。最近暑いな~。という事でゼリーにしてみました。
レシピID : 148467 公開日 : 04/06/15 更新日 : 04/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート