【農家のレシピ】梅ジャムの画像

Description

クエン酸たっぷりの甘酸っぱい梅ジャムです。アンズジャムに似た感じでとっても美味しいんですよ♬

材料

1キロ
グラニュー糖
800g(梅の重さの80%)

作り方

  1. 1

    写真

    梅は熟した梅を使います。梅は洗って爪楊枝などでヘタを取ります。

  2. 2

    写真

    梅をたっぷりの水に入れ茹でます。沸騰直前に火を止め、お湯を捨て、再度水から10分茹で火を止め、お湯をきります。

  3. 3

    写真

    包丁などで種を取り除き、実を細かく包丁で刻んでおきます。

  4. 4

    写真

    ③の細かく刻んだ梅の実の中にグラニュー糖を入れてよく混ぜ、30分放置しておきます。

  5. 5

    ④を鍋に入れ弱火煮詰めていきます。焦げないように木べらなどでかき混ぜながら煮てくださいね。

  6. 6

    煮詰める時間の目安は、梅の実が透明になって市販のジャムよりも少しゆるいくらいまで煮詰めます。およそ20~30分程度です。

  7. 7

    写真

    出来あがったら、熱いうちに、煮沸消毒したビンに入れてくださいね。

  8. 8

    写真

    甘酸っぱくて美味しいよ♪

  9. 9

    写真

    レモンジャムもおススメです。
    レシピはコチラ↓
    レシピID:1250331

コツ・ポイント

■出来上がりがトロ~っと緩い感じでも冷めると固くなりますよ。
■梅は酸っぱいので砂糖の分量は梅の重さの80%~90%は入れたほうがいいと思います。
■完熟でない梅の場合はあく抜きが必要です。ヘタを取り除く前に半日水に浸してくださいね。

このレシピの生い立ち

梅ジャムは大好きなので毎年作っています。梅は酸っぱいので砂糖の量を色々変えてみて最終的にこのレシピになりました。
レシピID : 1484779 公開日 : 11/07/01 更新日 : 13/06/05

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (38人)
写真
げんたにゃん
今年も作れました。梅仕事大変ですがそれ以上に甘酸っぱくて美味しいですよ。
写真
ちとせ飴。
直売所の安くなった梅で!初めての梅ジャム美味しく出来ました!次は少しお砂糖を減らしてみようかな。レシピありがとうございます!
写真
げんたにゃん
毎年の行事。梅仕事。大好きな作業に大好きな味!ご馳走様ですー
写真
イルカとくま。
毎年このレシピでお世話になっています!今年もいい梅を頂いたので作りました。とっても甘酸っぱくて美味しいです!!