● カルド トラルペーニョ●メキシコ料理

● カルド トラルペーニョ●メキシコ料理

Description

メキシコ人の友彼に教えてもらった鶏スープ。メキシコ在住中、スープを食べ歩きしてた私の一番のお気に入りだったスープです。

材料 (作り切り量)

鶏モモか手羽元(出来れば骨付き)
2本(手羽元ならもっと)
2かけ
★ひよこ豆
1缶
★玉葱
1個
にんじん
1本
いんげん
1掴み
★チポートレ(燻製されたチレ)
2カケ(缶でもいい)
塩(できれば美味しい塩)
少々
トッピング用
●パクチー
1束
●玉葱みじん切り
半分
●アボカド
1個
●Queso Oaxacaオアハカチーズかさけるチーズ
2本~好きなだけ(モッツァレラもいい)
●ライム
1個

作り方

1

人参は皮をむいて1.5~3cmにスライス。いんげんは洗って4cm位に切る。玉葱は皮をむいて半分~1/4に切っておく。

2

鍋に十分なお水(1~1.5ℓ位)とお肉、あと★をすべて入れて火にかける。

3

沸騰してお塩を入れる。ここでは薄味程度にとどめておくこと。人参、いんげんも入れて30分以上煮込続ける。

4

トッピング準備
みじん切りした玉葱半分とパクチーを混ぜる。
*アボカドとチーズは賽の目切りに。
*ライムはくし切り

5

肉と野菜に火が通ったら、塩で味を決めて完成。好みでトッピングの玉葱パクチー、アボカド、チーズをのせてライムを搾ってどうぞ

6

H25/9/4
チポートレ投入のタイミングがないことに気が付き工程2に追加しました。印刷済の方スミマセン((+_+))

コツ・ポイント

チレチポートレ:乾燥や缶である燻製された唐辛子→唐辛子とベーコンで代用可?
ケソオアハカ:メキシコのさけるチーズ。友彼メキシコ人いわく、モッツァレラでもいいよ。
他に好きな野菜を好きなように!トマトや米入りもある。必要ならコンソメ入れても。

このレシピの生い立ち

メキシコ在住時、大好きなメキシコ料理スープの中でも一番のおきにいりスープ❤メキシコ人の友彼に教えてもらいました。チーズとアボカドが入ったトラルパン(メキシコの地名)風スープという名前。鶏が有名な土地らしく、鶏だしの野菜たっぷりスープです。
レシピID : 1484954 公開日 : 11/07/01 更新日 : 14/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (15人)

20/06/15

写真

この味大好きです。美味しかったです♪

sakutakuhitoshu

19/10/08

写真

鶏と豆の旨味にさっぱり味と円やか味のトッピングのハーモニーが抜群

こいさんcoisan

17/08/26

写真

水1.5リットルに対してコンソメ小さじ3塩小さじ1でいい感じに

キングダム大好き

具沢山で美味しそう!レポ感謝です。

17/04/16

写真

メキシカンのレパートリーが増えて感謝。JKの娘にも好評でした!

クックTVQUZ8☆

レポありがとうございます!(^-^)

1 2 3 4 5