● カルド トラルペーニョ●メキシコ料理

● カルド トラルペーニョ●メキシコ料理の画像

Description

メキシコ人の友彼に教えてもらった鶏スープ。メキシコ在住中、スープを食べ歩きしてた私の一番のお気に入りだったスープです。

材料 (作り切り量)

鶏モモか手羽元(出来れば骨付き)
2本(手羽元ならもっと)
★ローリエ
1枚
★にんにく
2かけ
1個
1本
1掴み
★チポートレ(燻製されたチレ)
2カケ(缶でもいい)
塩(できれば美味しい塩)
少々
トッピング用
●パクチー
1束
●玉葱みじん切り
半分
●Queso Oaxacaオアハカチーズかさけるチーズ
2本~好きなだけ(モッツァレラもいい)
1個

作り方

  1. 1

    人参は皮をむいて1.5~3cmにスライス。いんげんは洗って4cm位に切る。玉葱は皮をむいて半分~1/4に切っておく。

  2. 2

    鍋に十分なお水(1~1.5ℓ位)とお肉、あと★をすべて入れて火にかける。

  3. 3

    沸騰してお塩を入れる。ここでは薄味程度にとどめておくこと。人参、いんげんも入れて30分以上煮込続ける。

  4. 4

    トッピング準備
    みじん切りした玉葱半分とパクチーを混ぜる。
    *アボカドとチーズは賽の目切りに。
    *ライムはくし切り

  5. 5

    肉と野菜に火が通ったら、塩で味を決めて完成。好みでトッピングの玉葱パクチー、アボカド、チーズをのせてライムを搾ってどうぞ

  6. 6

    H25/9/4
    チポートレ投入のタイミングがないことに気が付き工程2に追加しました。印刷済の方スミマセン((+_+))

コツ・ポイント

チレチポートレ:乾燥や缶である燻製された唐辛子→唐辛子とベーコンで代用可?
ケソオアハカ:メキシコのさけるチーズ。友彼メキシコ人いわく、モッツァレラでもいいよ。
他に好きな野菜を好きなように!トマトや米入りもある。必要ならコンソメ入れても。

このレシピの生い立ち

メキシコ在住時、大好きなメキシコ料理スープの中でも一番のおきにいりスープ❤メキシコ人の友彼に教えてもらいました。チーズとアボカドが入ったトラルパン(メキシコの地名)風スープという名前。鶏が有名な土地らしく、鶏だしの野菜たっぷりスープです。
レシピID : 1484954 公開日 : 11/07/01 更新日 : 14/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (22人)
写真
エリクソン理論崩壊中
原田マハ「月夜のアボカド」に登場する料理で、作り方掲載くださり感謝です(^人^)甘い鳥スープ×ライムのスッキリバランスで絶品!!
写真
Yokchina
アボカド無しでモッツァレッラで。美味しかったでう!

ありがとうございます♪

写真
そぼろばーと
アボガド入りのスープ初めてですが、とてもおいしかったです。

ありがとうございます♪

写真
☆あやまる☆
昔お世話になったホストマザーの味、そのままでした!ありがとう!

ありがとうございます♪