ミントジュレップ

ミントジュレップ
ミントのおかげでウイスキーが爽快に頂けます♪
ケンタッキーダービーのオフィシャルドリンク。

材料 (200mlのグラス1杯分)

ウィスキー(バーボン)
60ml
無糖ソーダ
30ml
スペアミントの葉
約10枚
砂糖
小さじ1杯
適量

1

グラスに砂糖、ソーダ、ミントをちぎって入れ、麺棒などでミントを押し潰しながら砂糖を溶かす。

2

氷(クラッシュアイスならなお可)をグラスいっぱいに入れ、ウィスキーを注ぐ。よくステアして出来上がり。

3

上記の分量でアルコール度数は約26.6%です。お好みでウィスキーとソーダの割合を変えてもいいですよ^^

コツ・ポイント

本場のミントジュレップはウィスキーはバーボンを使いますが、おうちBARならお好みの銘柄でいいと思います。私はバランタインを使いました。ソーダも用意できなければ美味しい水で可。(と言うか、本来はミネラルウォターを使うのが正しいようです。)

このレシピの生い立ち

レシピブックでは、ミネラルウォーターを使うことが多いようですが、今回はハイボールを意識してソーダで作りました。
レシピID : 1485832 公開日 : 13/07/30 更新日 : 13/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/29

First tsukurepo mark
写真

レシピ通りだと水と酒の量が逆なんぢゃないかと?

トラニーチェイサー

ミントジュレップも色々レシピがあるようですね!つくれぽ39!