お酢であっさり♪エビのオーロラソース炒め

お酢であっさり♪エビのオーロラソース炒め
マヨネーズ・ケチャップのオーロラソースにお酢を足してくどくない味付けに♪♪エビは揚げずに焼くので楽ちん^^

材料 (2~3人分)

エビ(大きめ)
180g前後
エビの下味
少々
ホワイトペッパー(胡椒)
少々
小1
小1/2
大1/2
オーロラソース
マヨネーズ
大2
ケチャップ
大1.5
牛乳
大1
醤油
少々(小1/8)
小1
その他
玉ねぎ
30g
5g
ブロッコリー、アスパラ、パプリカなど
適量
適量

1

写真

エビは殻を剥き、背を開いて背ワタを取り、塩で揉んで汚れを落とし、片栗粉で揉んだら流水できれいに洗います。水気をよく拭く。

2

写真

■オーロラソースの材料を混ぜ合わせ、玉ねぎと生姜はみじん切りにします。
■付け合わせの野菜は茹でておきます。

3

写真

エビを下味の材料と混ぜ合わせます。(片栗粉は最後に)

4

写真

フライパンに多めの油を入れ、しっかり熱してからエビを焼きます。エビに火が通る1歩手前でお皿に上げて下さい。

5

写真

フライパンを拭き、新しい油を熱して玉ねぎと生姜をよく炒めます。オーロラソースを加え、色が鮮やかになったらエビを戻します。

6

写真

全体が絡んだら、茹でた野菜の上に盛り付け完成です!

コツ・ポイント

※エビは水に長く浸けるとうま味が逃げるので、洗う時は手早く丁寧にを心がけて下さい♪
※エビは火を通しすぎると硬くなるので、4の工程からはスピード勝負です!
 盛り付けの準備が整ってから始めて下さい^^

このレシピの生い立ち

大好物のエビを簡単に美味しくオーロラソースで炒めました。
レシピID : 1487478 公開日 : 11/07/04 更新日 : 11/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」