七夕ピラフ☆チキン添え

七夕ピラフ☆チキン添え
ちゃちゃっと作れる、七夕メニューです☆
炊き込みピラフとチキンピカタ。キラキラの星空で織姫と彦星が出会います。^^

材料 (2人分)

1合(150g)
ベーコン
2枚
玉ねぎ
1/4個
コーン缶
1/2缶
1個
バター
10g
こしょう
少々
鶏胸肉
200g
塩・こしょう
少々
小麦粉
適量
溶き卵
1/2個分
サラダ油
大さじ1
ケチャップ
適量
レタス
適量

1

米を洗い、炊飯器に入れ、1合分の水よりやや少なめにセットする。

2

ベーコン、玉ねぎはみじん切りにし、コーンとともに炊飯器に入れる。コンソメ、バター、こしょうも加えて炊き上げる。

3

鶏肉は皮を取り、ひと口大そぎ切りにし、塩・こしょうを両面にふる。小麦粉を薄く付ける。

4

フライパンにサラダ油を入れて熱する。3の肉を溶き卵にくぐらせながらフライパンに入れ、蓋をして中火で両面焼き上げる。

5

レタスは千切りにする。
炊き込みピラフを皿に盛り、すき間にレタスを敷き、ピカタをのせる。ケチャップで表情をつける。^-^

コツ・ポイント

チキンピカタは8枚ぐらいできますが、あえて2枚分をのせてあります。
ピカタの焼き時間はだいたい15分くらいです。卵料理で焦げやすいので
焼き色を見ながら調理してください。

このレシピの生い立ち

手軽に美味しく作れる七夕メニューを考えました。
レシピID : 1487851 公開日 : 11/07/04 更新日 : 11/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/08

First tsukurepo mark
写真

人参足しました!あと流れ星風にゆで卵♡簡単で美味しかったです ☆

ひろりんごー!ごー!

とってもきれいな仕上がりで美味しそうです♡つくれぽに感謝☆