超簡単!まぐろのたたき丼ユッケ風♪

超簡単!まぐろのたたき丼ユッケ風♪の画像

Description

火を使わないで、ただご飯にのせるだけで簡単に出来ます♪お安い鮪も美味しくなります。暑い時期でもお箸が進みます。

材料 (2人ぶん)

200gくらい
☆しょうゆ
大匙2
☆酒
大匙2
☆ほんだし
ひとつまみ
☆生姜のすり下ろし
半片分
☆わさび
小匙半
適宜
2個分
お茶碗2杯分

作り方

  1. 1

    写真

    まぐろは細かく叩いておく。ネギは微塵切り、生姜はすり下ろす。

  2. 2

    器にご飯を盛り、まぐろをのせ、☆の混ぜたものをかけて、真ん中を窪ませて卵黄をのせて、ネギと胡麻をトッピングしたら完成です

  3. 3

    写真

    お好みで、しょう油をちょっとプラスしてかけても良いですね。卵黄を潰して混ぜて召し上がって下さい。

  4. 4

    写真

    2014年5月20日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

お安い鮪で十分ですよ。ビンチョウ鮪なんかでも良いですね。

このレシピの生い立ち

暑いので、火を使わないで簡単に作れるものをと考えました。
レシピID : 1488082 公開日 : 11/07/05 更新日 : 14/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (36人)
写真
ebipeco
イオンで半額で購入角切りビンチョウマグロ1パック使用包丁で叩きました生生姜を1欠片皮ごと擦って使用小ネギ無く未使用生姜が効いて旨
写真
手抜きクック
醤油と酒はかけ過ぎになると思うので減らしました。美味しい
写真
どんがらがっしゃっん
簡単にご馳走気分♪これはリピ確定です‼︎簡単美味レシピに感謝でーす( ^ω^ )
写真
えり。˚✩
美味すぎた!!!途中でごま油も垂らし。外食気分になれてハッピーです♡♡リピ確!