☆マーガリンでガレット・ブルトンヌ☆

☆マーガリンでガレット・ブルトンヌ☆の画像

Description

バターをいっぱい使うガレットを、ラーマで安く&美味しく作ることができました!バターじゃないなんて思えない!!

材料 (15個分)

砂糖
60g
1個分
小匙1/3
120g
ダークラム
小匙1
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    マーガリンをゴムベラでよく練り、柔らかくなったら泡立て器に持ち替えてよく練る。

  2. 2

    写真

    砂糖を加え、よく練り、卵黄を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    塩、ダークラム、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる

  4. 4

    写真

    振るっておいた粉類を加え、ゴムベラに持ち替えてサクサクと混ぜる。けっこう柔らかい生地になります。

  5. 5

    写真

    ビニール袋に入れ、冷蔵庫で一晩寝かす。時間が無かったら、冷凍庫で1時間寝かす

  6. 6

    写真

    打ち粉をして、1cmの厚さに伸ばして型を抜く。

  7. 7

    写真

    セルクルか、なかったらアルミホイルで作ったセルクルに入れて、170度のオーブンで20~25分焼く。

  8. 8

    ←型より2~3mm大きい適当なカップがあれば、写真のようにアルミオイルで型をとってセルクル代わりに。

  9. 9

    写真

    私のオーブンは焼き色がつきにくいので、最後190度のオーブンで2分焼き、こんがりや黄色をつけます。

  10. 10

    焼けたらアルミホイルをはずして、ケーキクーラーなどの上で冷ます。

  11. 11

    写真

    ドリュールをぬって、ガレットらしい模様をつけてもよいですね。私は面倒だからあまりしませんが♪

  12. 12

    また、ドリュールを塗ると、膨らみやすく、形が崩れやすいです。

コツ・ポイント

マーガリンなので柔らかい生地なので、よく冷やして扱いやすくします。

このレシピの生い立ち

マーガリンで安く作りたかったから。
レシピID : 1488542 公開日 : 11/07/05 更新日 : 11/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ミアンミアン
マーガリンでガレットが簡単にできるなんて♡型がなくて形はブサイクですが味も食感もバッチリ❣️めっちゃおいしかったです〜❣️
写真
まくぴく
少しザクザクとした食感がとてもおいしかったです。

れぽthank youです★

写真
ayafuyu
ドレンチェリー入りで。マーガとは思えない美味しさにビックリ!

れぽ感謝です(*^_^*)

写真
☆あぷちゃん☆
またまた作りました☆ちょっと焼きすぎたかも(o・・o)

リピサンクス☆ドリュールは焦げやすいので途中アルミ被せると◎