ひんやりおやつ『わんこ白玉の即席汁粉』

ひんやりおやつ『わんこ白玉の即席汁粉』の画像

Description

以前作った『白玉パンダのあんみつ』(レシピID :1451133)の姉妹品です。わんこがキュートでしょ♪

材料 (6人分)

さらしあん
100g
650cc
上白糖
120~150g
少々(約1g)
わんこ白玉(18個分)
100g
約90g
苺パウダー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さらしあんに水、上白糖、塩を加えて火にかけ、沸騰したら中火で5分ほど煮詰める。冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    白玉粉に水を加えて耳たぶより少し柔らかいくらいに練る。※水は一度に全量加えずに少し残して様子を見る。

  3. 3

    写真

    2の一部にブラックココア、苺パウダーを混ぜて着色する。

  4. 4

    写真

    白生地を18等分して丸め、碁石状にする。※小さく切ったクッキングシートに並べると扱いやすいです。

  5. 5

    写真

    ブラックココアで着色した生地を細長く形作り、耳にする。※色生地は白生地より少し柔らかめの方が白生地となじみが良いです。

  6. 6

    写真

    さらにココア生地で目、鼻をつける。

  7. 7

    写真

    苺パウダーで着色した生地を小さく丸めて耳にリボンをつける。

  8. 8

    写真

    沸騰した湯にクッキングシートごと白玉を入れて茹でる。浮き上がってきてからさらに1~2分茹でる。

  9. 9

    写真

    冷水に取り、ゆっくりとクッキングシートをはがす。

  10. 10

    写真

    冷やしておいた汁粉を器に盛り、白玉を浮かべる。

コツ・ポイント

さらしあんの乾物臭は水にさらして取ることもありますが、煮詰めることでも取ることが出来ます。

このレシピの生い立ち

さらし餡でササッと作り、冷たく冷やして頂きましょう。
レシピID : 1488552 公開日 : 11/07/05 更新日 : 11/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
70cafe
しるこじゃなくてごめんなさい!わんこも可愛かったのであんみつに♪

わんこまで(´艸`*)白玉は色々遊べますよ。

初れぽ
写真
puniK
成形楽しいね^^さらしあん→粒あんで♪美味しく食べるのが楽し♡

白玉は粘土みたいだから童心に帰って楽しめますよね(^0^)☆