簡単*失敗なしのコーティング生チョコ

簡単*失敗なしのコーティング生チョコの画像

Description

誰でも簡単にお店で買ったような生チョコレートが作れます♪材料はたったの2つ!
バレンタインやプレゼントにもぴったりです*

材料 (作りやすい分量(20個分位?))

50cc
(お好みで)
デコペン、アラザンなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    コーティング用のチョコレートを刻んで湯せんにかけて溶かしておく。
    (市販のコーティング用チョコを使うと便利!)

  2. 2

    写真

    1で溶かしたチョコレートをスプーンなどでシリコン型に少し垂らして型全体にチョコレートが薄くつくように型を回す。

  3. 3

    2を涼しい所に置いて固めておく。余ったチョコレートは最後に使います。

  4. 4

    チョコレートを刻んでおく。生クリームは小鍋で沸騰直前まで温める。

  5. 5

    写真

    温めた生クリームに4のチョコレートを入れてまぜまぜして完全に溶かす。溶けない時は湯せんしてください。

  6. 6

    写真

    5を3の型の9分目位まで入れる。とんとんして表面を平らにならしておく。

  7. 7

    写真

    最後に3で余ったチョコレートを6のふちまで入れて平らにして冷やし固める。

  8. 8

    しっかり中まで固まったら型から外して出来上がり!
    外はパリッと中はなめらかな見た目もキレイなチョコが完成です^^

  9. 9

    写真

    ♡ポイント♡洋酒を入れる時は5の写真のように完全に溶けてから、小さじ1くらいずつ入れてよく混ぜて下さい。

  10. 10

    写真

    シリコン型は1個ずつバラバラの物でも、まとめていっぱい作れる型でも大丈夫です♪
    アルミカップで作ってくれてる人もいます♡

  11. 11

    写真

    ♡ポイント♡色や柄を付けたい人は2の工程の前に別な色のチョコペン等でアレンジしましょう♪

  12. 12

    写真

    ♡ポイント♡もちろん出来上がってからシュガークラフト等でデコレーションするのも可愛いですね(,,•﹏•,,)

  13. 13

    写真

    こちらは薔薇型とジャッキー型♡
    作り方は同じです^^

  14. 14

    写真

    ✿祝✿2012年2月11日話題入り(^^)✿

    ありがとうございます♪

  15. 15

    写真

    ♡祝♡クックパッドマガジンvolume10にレシピを掲載して頂きました(^o^)/*‌‌♡

コツ・ポイント

とにかくしっかり中まで固まってから
型から外すこと!
でないと型崩れしちゃいます(´;ω;`)

このレシピの生い立ち

100円ショップにシリコンのチョコレート型が売っていたので^^
レシピID : 1489018 公開日 : 11/07/06 更新日 : 17/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

236 (216人)
写真
marixxxm
生チョコやわらかすぎて成型出来なかったところ、このレシピに出会いました。生チョコのままだけより美味しい!来年も作りたいです。
写真
シバいぬ
今年も作りました。簡単で楽しいです。レシピありがとうございます♪
写真
hrm19
コーティングも中身も普通の板チョコですが、美味しく作れました♡
写真
まぐ(・◇・)
ダイソーのディズニー型で。思ったより綺麗に作れました♪お味も◎