ひんやりなめらか♪シューアイス

ひんやりなめらか♪シューアイス
ふわっと空気を含ませたなめらかでコクのあるアイスクリームをシュー皮にたっぷり詰めました。

材料 (直径6~7cm 10個分)

シュー生地
無塩バター
40g
85g
ひとつまみ
薄力粉
50g
卵(M)
2個
アイスクリーム(パルフェ)
15g
砂糖
50g
2個分

1

シュー生地作りの準備:卵を割って溶いておく。薄力粉はできれば2度ふるっておく。絞り袋に1.2cm口金をセットする。

2

写真

鍋にバター、水、塩を入れて強火にかけ、バターを煮溶かしながら沸騰させる。ブクブク沸いてきた瞬間に一気に粉を入れる。

3

写真

中火にして耐熱ヘラで混ぜる。粉気がなくなってから1分程練り、ぺろっと鍋底からはがれる状態になれば火を止める。

4

写真

溶き卵を数回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。最後の卵は生地の固さを見ながら様子を見て量を加減する。次項参照

5

写真

ヘラで生地をたっぷりすくいあげたら、3秒後に生地がぽちゃっと落ちる固さが目安。その時、ヘラに残った生地は▽に尖ります。

6

写真

絞り袋に入れて約5cmの大きさに10個絞る。フォークの背に少量の卵をつけて格子の模様をつける。(均等に膨らますため)

7

写真

200度に予熱したオーブンで10分、180度に下げて20分焼く。そのまま庫内に15分程置いて乾燥させる。

8

シューを焼いている間にアイスを作る。卵黄をボウルに割り入れ、バニラビーンズも加えてハンドミキサーで泡立てる。

9

写真

小鍋に水と砂糖を入れ火にかける。色付く直前まで煮つめたら、このシロップを卵黄のボウルに少しずつ加えながら高速で泡立てる。

10

写真

続けてハンドミキサーをかけ、白っぽくもったりとして、垂らした時に筋がはっきり残るくらいまでしっかりと泡立てる。

11

写真

別のボウルに生クリームを入れ、角が立つ程度にしっかり泡立てる。(8~9分立て)これを10と合わせてムラなく混ぜる。

12

写真

シュークリーム用の口金をつけた絞り袋に11を入れ、皮の側面に口金をさしてクリームをたっぷり詰める。冷凍庫で凍らせて完成。

コツ・ポイント

シュー作りは焼成まで時間を置かずに手早くします。焼成開始から25分程までは絶対にオーブンを開けないで下さい。
卵黄に加えるシロップはレンジを使うと手軽です。耐熱容器に水と砂糖を入れ、600w2~2分半の加熱が目安。必ず軍手をして出します。

このレシピの生い立ち

冷凍後の撹拌が必要ないパルフェならシューアイスのフィリングにちょうどいいと思い。
レシピID : 1489048 公開日 : 11/07/06 更新日 : 12/09/01 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (64人)

16/04/05

写真

自分でシューアイスがつくれるなんて!しかもめちゃくちゃおいしい~

hina1130

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/09/25

写真

美味しくできました〜(*´ω`*)!!

はう⌘

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/09/08

写真

美味しかったけど砂糖を温めるところ失敗してしました(;▽;)

cyuntan

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/07/20

写真

パルフェがあっさり味でぱくぱく食べれました!!またリピします~~

ひつじのひーさん

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5