ひき肉と厚揚げの和風うま煮

ひき肉と厚揚げの和風うま煮

Description

箸が止まらない!ひき肉の旨味を厚揚げに染み込ませて..♪
肉じゃがもいいけど、厚揚げ煮も絶品だよ☆

材料 (2〜3人分)

厚揚げ
1パック
合挽肉(牛挽肉)
200g
人参
1/3〜1/2本
玉ねぎ
1/2個
いんげん(さやえんどう)
少量
▼調味料
200cc
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ1
◎砂糖
小さじ1
◎しょうが・にんにく(チューブ)
各小さじ1
◎塩こしょう
少々
小さじ1強
○水
大さじ2

作り方

1

[厚揚げ]10分の1の大きさにカット、[人参]短冊切りに、[玉ねぎ]細めのくし切り、[いんげん]お好みの大きさに切る。

2

計量カップに◎調味料を全て入れ、混ぜておく。○も準備しておく。

3

テフロン加工フライパンに合挽肉を入れ強火で炒める。全体に火が通ったら、いんげん以外の他材料をすべて加えて炒める。

4

全体に火が通ったらいんげんも加える。さらに混ぜた◎調味料を加え、中火で3~5分煮込む。一度火を止めて放置する。

5

(放置する間に味が染みます☆)
食べる際に再加熱し、ぐつぐつしたら○調味料でとろみをつけ、塩コショウで整えて出来上がり。

コツ・ポイント

☆冷静した厚揚げを使うと、高野豆腐のように味が染み込んでより一層おいしいです。
☆合挽肉は牛多めだとコクが出るのでおすすめです♪

このレシピの生い立ち

釜山人さんの[うの花レシピ]調味料の配合があまりにおいしかったので、ほかの和風煮に応用してみました^^♪彼・職場の先輩方にいつも絶賛して頂いてる一品です。
※2011.7.30レシピ再編集。久しぶりに作って材料配合と手順を微調整しました。
レシピID : 1489117 公開日 : 11/07/06 更新日 : 11/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/04/24

写真

いんげん無しですが簡単で美味♪お箸が止まりませんね♪リピ決定☆

ビビとさっちん

遅くなってごめんなさい!ご飯進みそう美味しそう♡レポ感謝!

17/04/06

写真

くうー!旨い!定番化します!ナイスレシピありがとうございます!

かわかわん

ほろほろ味が染みて美味しそう!つくレポありがとうございます♡

14/11/09

写真

インゲンなくて、色が寂しいですが、美味しかったです。

maiko330

なしでも全然okです!味しみて美味しそぅ〜^^♡レポ感謝☆

12/12/18

写真

ご飯とあって美味しかったです

huni23

つゆもたっぷりで美味しそぅ♪ごはん進みますね^^*レポ感謝!