麻婆春雨(豆腐でかさ増し、玉ねぎ入り)

麻婆春雨(豆腐でかさ増し、玉ねぎ入り)の画像

Description

陳健民さんの麻婆豆腐のレシピをアレンジ。
辛いのが好きな方は豆板醤を大1さじに。丼にしても。

材料 (4人分)

充填タイプ絹ごし豆腐(1晩以上冷凍)
1/2丁
1個
サラダ油
小さじ1
1/2本
おろしにんにく
1かけ分
おろししょうが
1かけ分
豆板醤
小さじ1
80~100g
小さじ1
80g
テンメンジャン
大さじ1
中華スープの素
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
こしょう
少々
オイスターソース
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はパックのままぬるま湯で解凍し、水気をしぼってぼろぼろにする。水分も捨てずに一緒に取っておく。

  2. 2

    玉ねぎはシリコンスチーマーなどに入れ、ふたをしてレンジ600wで2~3分加熱する。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、中火でねぎの小口切り、にんにく、しょうが、豆板醤を軽く炒め、ひき肉を入れる。

  4. 4

    酒を加えて炒め、ひき肉の色が変わったら、玉ねぎを加え、フタをして柔らかくなるまで弱火で4~5分くらい蒸す。

  5. 5

    春雨は熱湯をかけて1分おき、水気を切っておく(中国産なので。農薬も抜けます)

  6. 6

    丼にする場合はハサミで春雨を3cm長さに切る。

  7. 7

    フライパンに春雨、水400ml、豆腐(水分ごと)、残りの材料を入れて中火弱で4~10分、水分がほとんどなくなるまで煮る。

  8. 8

    味を見て薄ければしょうゆを足す。

  9. 9

    写真

    水が入っていない充填豆腐。だいたい4個がくっついて売られています。小さな文字で”充填豆腐”と書いてあることが多いです。

  10. 10

    「マーボー春雨」の人気検索でトップ10入りしました! 
    ありがとうござい
    ます♪

コツ・ポイント

中華スープの素はウェイパーを使っています。
よりヘルシーにするには、ひき肉を50gくらいに減らすといいですよ。
あればごま油と食べるラー油の上澄み油を少々、サラダ油を減らして加えるとよりおいしくなります。

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐にするなら、玉ねぎと春雨、冷凍豆腐を抜き、6で豆腐2丁を入れて下さい。
水は1カップにし、最後に大さじ2の水溶き片栗粉でとろみをつけて下さい。



レシピID : 1489123 公開日 : 11/07/06 更新日 : 15/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート