包丁いらず!ピーマンのマイタケづめ

包丁いらず!ピーマンのマイタケづめ

Description

たっぷりのマイタケとほんのちょっとのお肉。低カロリーだけど、ボリュームたっぷり。

材料 (2人前)

ピーマン
4つ
マイタケ
1パック
鶏ムネ挽肉
50グラム
醤油
小さじ1
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンをキッチンバサミでカットする。
    キッチンバサミで、ヘタのまわりをグルっと1周します。

  2. 2

    写真

    すると、ヘタに種がついてきて、スポッと取れます。

  3. 3

    写真

    マイタケは石突を手で折る様にするとすぐ取れます。そしたら、手で揉む様に契る様にして細かくします。これ意外と簡単です。

  4. 4

    写真

    鶏挽肉をいれます。
    マイタケに対して、鶏挽肉は本当に少量です。

  5. 5

    写真

    醤油・酒を加えたら、よく手がまぜます。
    すると片栗粉等を加えなくても、しっとりまとまってきます。

  6. 6

    写真

    下準備したピーマンに具材を詰めます。

  7. 7

    写真

    焼きます。フライパンにゴマ油をひき、ピーマンを下にして強火で焦げ目をつけ、その後横に倒しフタをして片面4分づつ弱火で焼く

  8. 8

    ほどよく焼きあがったら、出来上がり。具材にしっかり味付けをしたので、タレやソースなしで頂けます。

  9. 9

    ◆マイタケオンリー ベジ料理にしても美味しかったです!その場合は、肉の変わりに片栗粉を大さじ2ほど入れて下さい

  10. 10

    沢山の方、つくれぽありがとうございます。ある期間から返答のコメントが同じ物が続きます。本当にすいません

  11. 11

    マイタケの変わりにエノキを加えられている方もいらっしゃいます。ぜひ、お試しください。

コツ・ポイント

●具材は、あえて、片栗粉や薄力粉を入れない方が、食べたときに水分がじゅわ~とにじみ美味しいです。あまりに、まとまらない場合は、少量の片栗粉を加えてください。
●ピーマンのヘタのカットや手でちぎるマイタケ。意外と簡単で、早くできますよ。

このレシピの生い立ち

◆野菜をたっぷり食べたくて考えました。低カロリーで、ボリュームあり!ダイエットにも最高 ◆元々アメブロで「包丁を使わない料理」を研究し書いてましたhttp://ameba.jp/yyjawa/
レシピID : 1489149 公開日 : 11/07/06 更新日 : 17/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

237 (225人)
写真

2019年4月4日

ボリュームあって、 ピーマンも沢山たべれました。

本当にありがとうございます☺️

写真

2019年4月4日

これ美味しい!前回写真撮り損ね。リベンジです(^^)

ありがとうございます。

写真

2021年4月22日

全体に焼き目が欲しくて火にかけ過ぎましたが、ピーマン美味しかった。

写真

2020年4月15日

えのきで。少し薄味になってしまいましたが、美味しかったです(^ ^)今度は舞茸で♪

しょなみ 2012年04月01日 21:08
不味い。ひたすら不味い。旦那に殴られたけど、残ったやつ食べて、納得した。不味い。
milkii♪ 2013年04月02日 07:52
分量通りにやったんですが、まとまりませんでした・・・
どうすればうまくまとまりますか・・・?
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね