オーブン皿で簡単に!鯛のアクアパッツァ♪

オーブン皿で簡単に!鯛のアクアパッツァ♪

Description

オーブンで作り、そのままテーブルへ~
とっても簡単なのに、後片付けも楽で、なにより美味しく出来ちゃいます。

材料 (2~3人前)

大1尾
あさり
250g
プチトマト
15個くらい
大さじ3くらい
150cc
150cc
塩、こしょう
適量
イタリアンパセリ(パセリでもOK)
適量

作り方

1

写真

あさりは砂出ししておきま~す。
鯛のうろこと内臓を取り、しっかりめに塩こしょうをします。

2

写真

オーブン皿に、みじん切りしたにんにくとオリーブオイルを入れ、オーブンで5~6分、香りを出します。

3

写真

にんにくを中央に集め、その上に鯛を置き、周りに残っているオリーブオイルをすくい、鯛にかけます。

4

写真

250度で10分程オーブンへ~鯛に少し焼き色がついたら取り出します。

5

写真

あさり、プチトマトを並べ、白ワインと水をまわしかけ、全体にもう一度軽く塩こしょう、オリーブオイル(分量外)をかけます。

6

写真

アルミホイルで、すっぽりかぶせるように蓋をして、さらに20分オーブンにお願いします♪

7

写真

仕上げにイタリアンパセリを散らして、完成で~す☆

コツ・ポイント

鯛のうろこ取りと腹出しは、お魚売場でお願いすると楽ですよ~。
白身のお魚、鱸、かさご、めばる、などを使っても美味しくできます。
切り身を使うともっとお手軽にヽ(〃v〃)ノ
あさりは貝をこすり合わせるようにしてよく洗ってくださいね~♪

このレシピの生い立ち

オーブン料理を!と考えた第1号レシピです♪ここで使っているFamiliaWarmっていう器は、そのままオーブンに入れられるし、スープのあるお料理には、ヒョットコのような口からスープを注ぎ分ける事も出来て、なんだか楽しい器なんですよね~♪
レシピID : 1489188 公開日 : 11/07/12 更新日 : 14/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (28人)

19/11/12

写真

初アクアパッツァ( *´艸`)

☆秀羽☆

19/05/19

写真

グレのアクアパッツァです。素敵にできました。美味しかったですよ。

ともちぃC

グレ立派ですねえ!!おいしく作ってくださって感謝です♡

19/01/16

写真

あさりが苦手な家族の為にエビで!大変美味しいレシピ、感謝!

ケコちん

エビだと豪華で色も鮮やかですね♪素敵なれぽ感謝です!!

17/02/27

写真

切り身で作りました。グリーンがなくて残念^^;

Coraline72

手軽に作れるのもいいですよね♪うれしいれぽに感謝です!!

1 2 3 4 5