作り置きOK☆ミネラルたっぷり大根サラダ

作り置きOK☆ミネラルたっぷり大根サラダの画像

Description

大根の水分を乾燥ワカメが吸収するので水分が出ません。 
おまけに海草なのでミネラルもとれる!
一石二鳥の大根サラダ!

材料 (3~4人分!?)

10センチくらい
1本
2本
マヨネーズ
大さじ1
軽くひとつかみ
ポン酢
大さじ2
少々
ゴマドレッシング
大さじ2
好きなだけ

作り方

  1. 1

    大根を短冊切り千切りにする。きゅうりを千切りにする。カニカマは裂いておく。

  2. 2

    1の大根ときゅうりに塩を振り、軽くなじませるように揉んで10分程おく。

  3. 3

    2の水分をよく切る。
    大根ときゅうりをギューッと手で絞る。元のかさの半分くらいになります。

  4. 4

    1のカニカマを入れ、ポン酢、マヨネーズ、ゴマドレッシングで和える

  5. 5

    乾燥ワカメといりゴマを入れてよ~く混ぜて完成!!

  6. 6

    乾燥ワカメが野菜の水分を吸って柔らかくなるまで待ってね☆

  7. 7

    2014.3.19つくレポ100人になりました♡
    みなさんありがとうございます☆

  8. 8

    2020.2.13つくれぽ500になりました♡作っていただいたみなさん、ありがとうございます♩

コツ・ポイント

3の水切りがポイント☆ ギューっとやっちゃってください(笑)
きゅうりの代わりにゆでたほうれん草、カニカマの代わりにハムやツナ缶でも美味しいよ。
乾燥ワカメの代わりに軽く水洗いしたひじきを入れたりもします。
調味料はお好みの分量でどうぞ!

このレシピの生い立ち

娘の好きな大根サラダ でも作ってしばらく置くと水分が出て美味しくない・・ ならば水分を吸わせちゃえ!! と思いつきで。
でもこれが味も栄養もアップで大正解!他のサラダにも応用できるよ♪
レシピID : 1489467 公開日 : 11/07/06 更新日 : 14/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

532 (430人)
写真
kukuiママン
大根サラダは水っぽくなるけど、このレシピは違って美味し🤤
写真
makikis
カニかまが無かったのでツナで作りました。 乾燥ワカメを利用するというアイデアが素晴らしいです! 美味しくいただきました。
写真
柚ゆずyuzu
きゅうりが無かったので、わかめを多めに入れました。雪の下から掘り出した大根を使ったので、甘くて美味しいサラダになりました。