夏バテ解消✿しそジュース

夏バテ解消✿しそジュース

Description

夏バテ解消にいかがでしょうか。
お酢一本使って作る美味しいしそジュースです(*◕ ◡◕)✿

材料

赤紫蘇
1束(葉のみで150g位)
500ml
砂糖
120g

作り方

1

写真

しそを葉を鞘から取りよく洗う。

2

写真

洗ったしそを絞って水気を取る。

3

写真

鍋に水気を絞ったしそと酢を入れてフツフツとして来たら弱火にして3分間煮る。

4

写真

✿お箸等でしその葉を酢に沈めひたひたの状態で弱火煮詰めてください。
火加減は絶対に弱火

5

写真

冷めたらボールにザル等で濾ししその葉を絞りジュースを再び鍋に戻す。

6

写真

濾したジュースに砂糖を入れて火にかけ沸騰したら弱火で5分位煮詰めたら出来上がり。
✿砂糖はお好みで増やしてください。

7

写真

良く冷ましてから、酢の瓶に戻して保存して下さい。

8

氷をたっぷり入れてお好みの濃度に薄めて飲んでください。
お水でも十分美味しいですがソーダ割りは格別です。

9

✿参考まで
レシピUPの写真のしそジュースは氷をたっぷり入れてしそジュース原液45cc水100ccで作りました。

コツ・ポイント

✿使用する酢は特売で98円のミツカン酢等でOKです。
✿しそを搾るとき素手でやると手のひらが赤くなってしまいます。
✿2~4の工程で沸騰し続けると酸味が飛んでしまうので火加減には十分気をつけてください。

このレシピの生い立ち

しそ栽培農家の方に教えて貰いました。おばさん曰く「5倍酢とかクエン酸とかで作るって書いてあったりするけどやすーい酢で作るのが簡単で一番美味しいのよ~♪」とのこと
口で教えて貰っただけだけど私好みの砂糖を入れてとっても美味しく仕上がりました。
レシピID : 1490294 公開日 : 11/07/09 更新日 : 11/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/07/30

写真

3倍量で。飲むのが楽しみです!

かなpon

毎日暑いですね。しそジュースで暑さを吹き飛ばしましょう♪

11/07/20

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しい。氷たくさん入れてゴクゴク最高!夏を乗りきろう

うるぷるちゃん

早速作ってくれたんですね~♪嬉しいつくれぽありがとう❤