イチゴのフリッター

外はカリッ、中はイチゴが丸ごと入ってジューシーなフリッターです。出来たてのうちに食べたほうが断然おいしいので、食べる直前に作りましょう。

材料 (25個)

小麦粉
1 1/4カップ
2個
フルーティー白ワイン
3/4カップ
こさじ1/8
サラダ油
大さじ2
イチゴ
中25個
砂糖
大さじ2
粉砂糖
適量

1

イチゴはへたとへたの下のみどりの固い部分を取り除き、よく洗って水気を切っておく。大きいボウルにふるった小麦粉を入れ、真中に空間を作る。そこに卵黄2個、塩、油を入れて混ぜ合わせる。

2

別のボウルに卵白2個分を入れ、メレンゲを作る。できたら砂糖を加えて、約20秒ほどミキサーでさらに混ぜる。①にメレンゲを加え、へらで切るようにして混ぜ合わせる。(メレンゲが消えないようにさっくりと混ぜるのがコツ)

3

イチゴを1個ずつ生地の中にいれ、イチゴが完全に隠れるように生地をつける。350度に熱したたっぷりの揚げ油の中で、軽く色がつくまで揚げる。できたら粉砂糖をふり、熱いうちにいただく。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約225ml Gale Gandのレシピ参考

このレシピの生い立ち

レシピID : 14903 公開日 : 01/02/09 更新日 : 01/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/14

First tsukurepo mark
写真

ジューシーでした!バナナもおいしく食べました。

しくらめん

バナナもいいアイディアですね☆ありがとうございます♪