ポテトグラタン

ホワイトソースの要らない簡単グラタン。
でも味は結構本格的です。
2人分となっていますが、肉料理の付け合せとしてなら、これで4人分ぐらいOKだと思います。

材料 (2人分)

じゃがいも(メークイン)
大2個
牛乳
1cup
1cup
グリュイエールチーズ
40g
1片

1

グラタン皿に、皮をむいて半分に切ったにんにくの切り口をまんべんなくこすりつける。(こうすると直接料理に入れるより、ほのかににんにくの香りがついて上品です。)

2

じゃがいもは皮をむいて5mm厚さに切る。

3

鍋に牛乳と生クリームを入れて中火にかけ、じゃがいもを煮る。
時々、かき混ぜながら、じゃがいもに八分通り柔らかくなって、ソースにとろみが出てきたら、塩・胡椒・ナツメグで味をととのえる。
(ナツメグはほんの少し。入れすぎると味が変になっちゃいます。)

4

1.のグラタン皿に流し入れ、じゃがいもが平均に並ぶようにする。

5

すりおろしたグリュイエールチーズをふりかけて、200℃に予熱しておいたオーブンで15~20分、表面が黄金色に色付くまで焼く。

コツ・ポイント

グリュイエールチーズが手に入らなければ、とけるタイプのピザチーズミックスみたいなものでも大丈夫です。

直火にかけられる、食卓にも出せそうな耐熱の鍋があれば、それでじゃがいもを煮てそのまま、オーブンに放りこめちゃいますので、洗い物が減ってもっと簡単!

このレシピの生い立ち

レシピID : 14905 公開日 : 01/02/09 更新日 : 01/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」