アップルカスタードパイ

すっぱめに仕上げるリンゴとまったりとしたカスタードクリーム、シナモンの香りにとろけるアイス。

材料 (4人分)

100g =200cc弱
薄力粉
100g =200cc弱
バター
110g
冷水
60cc
りんご
中2個位
大さじ3(1個分位?)
砂糖
大さじ2
シナモン
適量
1個
砂糖2
30g
小麦粉
40g
牛乳
200cc
バニラアイス
好きなだけ

1

練りパイを作る:冷凍庫で冷やしたバターを細かく刻み、薄力粉、強力粉が入ったボールに入れ、小麦粉をまぶす様にしながらバターの粒を細かくしていく。

2

1に冷水を加え、ひとつにまとまるように練る。何度か長く伸ばしては折りたたみ、ラップに包んで冷蔵庫でしばらく休ませる。

3

りんごの甘煮を作る:りんごを四等分した後、厚めに(3-5mm)スライスしてレモン汁、砂糖と共になべで火にかける。出てきた水が大体蒸発したら火からおろしてシナモンパウダーを混ぜる。

4

カスタードクリームを作る:卵、砂糖2をよく混ぜて、小麦粉を加えてまた混ぜ、牛乳を加えてまた混ぜる。これを火にかけて、ちょうど良い硬さになるまで混ぜながら待つ。

5

2で休ませておいたパイ生地をパイ皿でも、耐熱容器の深皿にでも広げる。生地が余るようだったら取っておいて、クリームとりんごを入れた上に好きな様にデコレーションしてくださいね。

6

5に4で作ったカスタードクリームを広げ、その上に3で作ったりんごの甘煮を乗せる。(余った生地があったらその上に。)それを180℃のオーブンで15分位焼く。

7

アイスを横に添えていただきます!!

コツ・ポイント

強力粉が無かったら代わりに薄力粉100g追加で大丈夫。りんごが酸っぱいと思ったら砂糖を加えてください!

このレシピの生い立ち

リンゴが少なかったのでボリュームを出すためにカスタードクリームを加えました。
レシピID : 14906 公開日 : 01/02/09 更新日 : 11/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」