離乳食後期☆簡単レンチン茶碗蒸しの画像

Description

鰹だしがなくても簡単に茶碗蒸しができちゃいました。息子もパクパクたべてくれました。

材料

1/2個
1~2つまみ
大さじ3位
お好みの具
適量

作り方

  1. 1

    具は茹でたり調理したものを用意します。茹でて冷凍してあるものはそのままでOK。

  2. 2

    耐熱容器に具、かつお節、水、溶き卵を加え混ぜます。ラップをしてレンジへ。

  3. 3

    30秒ずつ位様子を見ながら加熱してください。我が家は500wで30秒×3回、10秒×1~2回でした。

  4. 4

    量や器にもよると思うので確実に火を通してください。

  5. 5

    写真

    2014.10
    離乳食の本に掲載して頂きました!感激です。ありがとうございます☆

コツ・ポイント

器の中で同時にかつおだしをとってしまおうというサボリ技(笑)
レンチンの加熱時間だけ注意してください。

このレシピの生い立ち

鰹出汁がない…ならちょっとさぼって。
レシピID : 1490828 公開日 : 11/07/09 更新日 : 14/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

234 (221人)
写真
こるだ
簡単にできて助かります!

つくれぽありがとうございます(^o^)また是非!

写真
年の差兄妹のママ
9ヶ月の娘に初めての全卵で作りました!すごい勢いで完食〜♪中学生の長男が味見して俺のも作って!と言われました笑美味しかったです♪

お兄ちゃんにも気に入ってもらえて嬉しいです(^o^)

写真
まゆげ69
食べかけでごめんなさい!いろいろ具材入れたら130gくらいになっちゃったけどぺろり完食☆初めての卵料理大成功!
写真
たい⭐️ゆき
リピです。今日は倍量で。ベビー用の鶏団子とシイタケと冷凍ほうれん草を刻んで入れました。今回も美味しそうに食べてくれました。