このレシピには写真がありません

Description

かなり時間をはしょりましたが、それなりに美味しくできました。骨付き肉を使ったものがソーキそば、ばら肉を使ったものが沖縄そばになるそうです。

材料

骨付き豚肉
4つ入り1パック
たっぷり一掴み
10センチ程度
日本酒(あれば泡盛)
適量(どぼどぼっと)
醤油
お玉1杯ぐらい
砂糖(あれば黒砂糖)
スプーンにたっぷり2盛り
みりん
適量
適量
生姜
ひとかけ
適量
適量
少々
適量
粉末出汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉を一度茹でて水洗いし、
    深鍋に鰹節と昆布と水三分の二ぐらい入れて煮、生姜、豚肉もいれてアクや脂をとりながら少なくなったら水も足し一時間ほど煮込む。これが出汁です。

  2. 2

    ざるで1を漉して、別の鍋に肉と1の出汁を煮込む分だけ(ひたひた程度)取り分け、醤油、酒、黒砂糖、みりん、生姜で煮込む。
    (時間を長めにしたほうがより肉がホロホロする)

  3. 3

    残っている1の出汁をまた別の鍋に入れて加熱して粉末出汁、塩、しょうゆなどで味を調える。これがスープ。

  4. 4

    中華麺を茹でてどんぶりによそい、3のスープを張って2の肉、切ったかまぼこ、ねぎ、紅生姜をのせ、白ゴマをちらしてできあがり。

コツ・ポイント

泡盛がないので焼酎を使いました。野菜の切れ端などあれば一緒に煮込むといいと思います。コーレーグス(島唐辛子の泡盛漬け)があればそれをかけながら食べると美味しいです。

このレシピの生い立ち

先日ソーキそばを食べて、いつか家でもつくってみようかなと思ったので。
レシピID : 149085 公開日 : 04/06/18 更新日 : 04/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート