ビーフカレー☆

ビーフカレー☆

Description

子供が大好きなカレーです。週に1度は、作ります。

材料 (10皿分)

牛肉薄切り
400g
たまねぎ
中3個
にんじん
1本
じゃがいも
3個
1片
1箱
大さじ2
ターメリックライス
大さじ1
2合

作り方

1

にんにくをみじん切りにする。牛肉薄切りは塩コショウをふっておく。「黒こしょうが個人的に好きですが」

2

フライパンに大さじ1のサラダ油でみじん切りにした、たまねぎを炒める。弱火で、じっくりしんなりするまで。

3

じゃがいもと、にんじんは乱切りにします。一度たまねぎを取り出して、サラダ油とにんにくを入れてから、火を着けます。

4

にんにくの焦げないうちに牛肉を炒めます。次に、にんじん、じゃがいもを入れます。ある程度炒めたら、たまねぎを戻します。

5

水は1300ml入れます。箱の裏にしたがってください。煮込みます。15分から20分くらい。

6

15分後くらいに、いったん、火を止めて、カレーのルウを入れます。うちはゴールデンカレーを使いました。

7

きちんと、ルウを溶かしたら、また、火を着けます。弱火でとろみが、つくまで煮込みます。最後にソースを入れます。

8

ガラムマサラも3振りくらい、振ります。

9

ターメリックらいすは、カレーを作る前に炊けばちょうど仕上がります。材料を入れて炊くだけです。

コツ・ポイント

たまねぎは、あめ色になるまで、じっくり炒めるといい味が出ます。

このレシピの生い立ち

いつもは豚肉で、作ってますが、ぎゅうで、作ってみました。カレーだと娘が喜んでくれます。
レシピID : 1491007 公開日 : 11/07/08 更新日 : 12/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」