*夏野菜のカレーパン*の画像

Description

1次発酵まではHBにお任せ。カレーを包むのめんどくさいから載せちゃえ!野菜とウズラの卵もトッピング♪食べ応えありますよ

材料 (5個分(直径9㎝のマドレーヌ型))

☆砂糖
10g
☆塩
3g
130cc
カレー
220g(レトルトのカレー1袋)
パン粉
大匙1
3分の1個
3本

作り方

  1. 1

    HBのパンケースにイースト以外の☆を入れ生地作りコースでスタート(イーストは所定の位置に入れる)し1次発酵までお任せ。

  2. 2

    写真

    ①の間にフィリングを作る。カレーを鍋に入れパン粉大匙1を入れ煮詰めて冷ましておく。

  3. 3

    写真

    こんな感じにヘラで鍋底がゆっくり見えなくなる位の固さにする。

  4. 4

    写真

    パプリカは千切りにしサラダ油、塩少々で炒めておく。オクラは塩を入れた熱湯で色よく茹で、1本を5等分位の斜め切りにしておく

  5. 5

    うずらの卵は水気を良く拭いておく。

  6. 6

    写真

    ①を5等分にし、丸めて、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    ⑥を手のひらで空気抜きをし、型より一回り大きく伸ばし、型にしっかり貼り付ける感じで入れる。

  9. 9

    写真

    ⑧をフォークでピケし(底の部分)、霧吹きをしてオーブン発酵機能で30分位2次発酵する(1.5~2倍になるまで)。

  10. 10

    写真

    ⑨をオーブンから出し、(ピケしても更に膨らむので)強力粉を指につけ真ん中を窪ませる。オーブンを200℃に余熱開始。

  11. 11

    写真

    ⑩にカレー、パプリカ、オクラ、うずら、チーズの順でのせる。パンに霧吹きをして、200℃で13~15分焼いたら完成です。

  12. 12

    写真

    出来たてはカレーが熱いので気を付けてね。食べ応えのある総菜パンです。美味しいですよ。

コツ・ポイント

今回は手軽なレトルトのカレーを使用しています。220gありました。パン5個分にちょうど良い量でした。残りのカレー等お好きなので作ってみてね。野菜はナスとかズッキーニ等お好きなものを載せてみても良いと思います。オーブンは調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

簡単にカレーパンを作りたかったので、カレーを包まないで載せてみました。
レシピID : 1491154 公開日 : 11/07/08 更新日 : 11/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
*まゆたん*
家のあり合わせ野菜で♩ 美味しかったです〜★

つくれぽありがとう。美味しくできて嬉しいです。また焼いてね。

写真
☆ももぴ☆
型がなくてscenery_coさんの成形でリピ☆彩りが可愛い♡

可愛い成型で美味しそう♪リピれぽありがとう。感謝感激です。

写真
☆ももぴ☆
夏らしくてカワイイです☆美味しくいただきました( ´ ▽ ` )

つくれぽありがとう♪可愛く作って下さり嬉しいです。美味しそう

初れぽ
写真
ポンタ77
昨日のカレーで!とっても美味しくできました~(^o^)アリガト

初レポありがとう♪とても美味しそう。コーン発見彩り綺麗♡感謝