§ イカ墨パエリヤ §

 § イカ墨パエリヤ §
イカ墨パエリヤ、意外と手軽な材料で簡単にできます。お口を真っ黒にして楽しんでくださいね~

材料 (4人分)

新鮮なイカ
1ぱい
イカ墨 ※工程2参照
20g
3合
アスパラガス(白でも緑でも缶詰でも)
4~5本
1片
大さじ2+2
小さじ1
600cc
簡単アリオリソース
マヨネーズ
大さじ4
牛乳
小さじ1
 
レモンウェッジ
お好みで

1

イカはゲソと胴を離す。イカ墨の袋がついている場合は破らないようにていねいに取る。取ったらすぐに冷蔵庫へ入れておく。

2

※イカ墨は分量に足りなければ市販のいかすみソースなどを足してください。

3

胴は幅5ミリの輪切りにし、ゲソやえんぺらはお好みで。アスパラは2cm長に、にんにくは粗いみじん切りにする。

4

写真

米は洗わずに吸水させてざるにあげておく。

5

写真

フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りをオイルに移すようにゆっくり炒める。

6

写真

イカを入れて軽く炒めイカ墨を加える。火は弱めで、オイルとイカ墨がじゅうぶんに混ざるように炒めます。

7

写真

ここからは強火で。米を入れてむらなく混ぜ合わせ、残りのオリーブオイル大さじ2を加える。

8

写真

水、コンソメ、塩を加えて全体をよく混ぜ、アスパラを散らす。ぶくぶく沸騰してきたら蓋をして弱火で15~20分炊く。

9

写真

蓋がない場合は、アルミホイルで鍋を覆えば大丈夫です。
火加減はこんなかんじ。

10

写真

*を混ぜてアリオリソースを作っておく。牛乳を少量加えるので、生にんにくの辛みがまろやかになります。

11

写真

炊き上がったらふわっと混ぜ合わせてテーブルへ。

12

写真

そのままもおいしいですが、アリオリソースをかけてレモンを絞るとこってりさっぱり食べられます。

コツ・ポイント

*イカは体長30cmくらいのアオリイカを使いましたがお好きなもので。加熱するとどうしても縮むので少し大ぶりなものがおすすめです。
*パセリ、タイム、オレガノなどをトッピングするのも香りがよくておすすめです。

このレシピの生い立ち

我が家定番のイカの墨煮をそのままパエリヤにしました。簡単にできて見映えもよいのでおもてなしにも喜ばれています。
レシピID : 1491622 公開日 : 12/05/19 更新日 : 17/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

18/12/27

写真

アリオリソースとレモン汁〜♪本当に美味しくて、二合半が一瞬でした

しましまもっぷ

ウチもすぐお鍋空っぽになります^^コメ嬉しいです♪ありがとう

18/12/19

写真

お焦げがまた美味☆そして、もうホントにアリオリソースの虜です!!

★★★あんず★★★

ありとなしでは全然違いますよね~♬リピとっても嬉しいです^^

18/12/04

写真

アリオリソースとイカスミの相性が抜群ですね♪この組み合わせ最高☆

★★★あんず★★★

真っ黒さに惚れぼれ♡我が家もアリオリ必須です^^お言葉嬉しい

17/08/27

写真

腸も作ったので色が薄いですが。旨味がきいてて、すぐに完食でした☆

朋友1979

ワタ入りですか~♡一味加わってきっとおいしいですねジュルッ