ルクエ☆5分でシュウマイ✿

ルクエ☆5分でシュウマイ✿
蒸し器は暑い(^^ゞルクエでシュウマイも涼しくクッキング✿朝起きたらそのままレンジで5分チン♪

材料 (ルクエ2個分)

豚ひき肉
250g
キャベツ
3枚
水煮たけのこ
1/4個
乾燥シイタケ(スライス)
10g
長ねぎ
10㎝
1かけ
☆鶏ガラスープの素
小1
大1
☆醤油
大1
大1
☆卵
1個
☆塩コショウ
少々
コーン缶(飾り用)
少々
シュウマイの皮
1袋

1

キャベツをチン♪して柔らかくしてから、みじん切りにします。

2

水煮タケノコは一度茹でてから、みじん切りに。
一度茹でると、タケノコ本来の味に戻ります!

3

椎茸は、ハサミで細かくカットします。水にもどす必要はありません。
長ねぎもみじん切りにします。

4

豚ひき肉と①②③☆の材料をあわせ、粘り気が出るまでよーく混ぜ合わせます。
シュウマイの皮で包み、コーンで飾ります。

5

あれば、白菜なければキャベツをルクエに敷きその上にシュウマイをのせます。
蓋をしてそのまま冷蔵庫へ。

6

写真

翌朝、冷蔵庫から出して500Wのレンジで5分チン♪すればあっという間に完成(^_-)-☆

7

お弁当にも、朝食にも時短クッキングで楽ちん!!

コツ・ポイント

底の皮が張り付いて剥がれてしまわないように、野菜を下に敷くといいですよ。
7月10日:材料に生姜を書き忘れていたので、追加しました。ごめんなさい。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずに入れるのに、チン♪で時短できないものかとルクエを使ったら美味しく出来たので!
レシピID : 1492303 公開日 : 11/07/09 更新日 : 11/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/05

First tsukurepo mark
写真

我が家に蒸し器がないので〜とっても便利です٩(˙▿˙)۶

なっつっつぅ

つくれぽありがとう♪短時間で蒸せて、器いらずで便利でしょ☆