アメリカ人イチオシのブラウニーの画像

Description

クルミ、チョコレート、ココアたっぷりのしっとりした満足感のあるブラウニーです

材料

明治板チョコレート
3枚
バター
90g
砂糖
60g
2個
40g
25g
水あめ
15g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    クルミを刻む。
    わたしは、開いた牛乳パックの上で刻みます。
    重さを量るときから牛乳パックの上です。

  2. 2

    写真

    型を持っていない人(私)は、新聞紙を折り、高さ4cmほどの型を作る。底は作らない。

  3. 3

    写真

    型にクッキングペーパーを敷いておく。

  4. 4

    写真

    チョコレートを割って器に入れて電子レンジでトロトロにする。
    最初は1分くらいから、様子をみながら時間を追加していく。

  5. 5

    写真

    バターを適当に切って4に加え電子レンジで溶かしてからよくまぜる。

  6. 6

    写真

    5に水あめを加えてよく溶かし、砂糖を加えたとき卵とバニラエッセンスを混ぜる。

  7. 7

    写真

    小麦とココアをふるってボウルに入れ、3のチョコレート液を混ぜ込む。

  8. 8

    写真

    飾り用のクルミを少し残して、4に混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    型に流して、平らにして、天板ごと軽く落として生地内部の空気を抜き、飾り用のクルミを乗せる。

  10. 10

    写真

    180℃で30分程度焼く。
    中心に串を刺して、ドロリと付かなければ出来上がり。

コツ・ポイント

チョコレートとバターを一緒に溶かす人もいますが、私は混ざりにくいと思うので、チョコを先に溶かします。バターの後に水あめを入れると溶けやすい!
砂糖は卵に混ぜる方が溶けやすいです。オーブンや型サイズによって焼き温度や時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

アメリカ人の義理の弟が、ブラウニーを食べたいというので、明治のページのレシピのブラウニーを焼いてあげました。でも、「もっとしっとりして分厚くて、色がもっと濃くて」と、注文を受けて自作でレシピを改造して再チャレンジしたところ大好評でした。
レシピID : 1492362 公開日 : 11/07/09 更新日 : 12/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (13人)
写真
黒ひつじ亭
15スクエア型180℃25分焼きました♡表面はビター1枚の上掛け。ずっしりしてTheブラウニーですね!次はクルミをいれます♡
写真
黒ひつじ亭
クルミなしでX'MASの余ったキャンディ砕いて作りました。焼きは27分。いつも美味しくレシピ最高!感謝♡(^人^)
写真
黒ひつじ亭
明治ビター2ミルク1で作りました♡しっとりどっしりブラウニーで大満足♡♡市販じゃ物足りない時に作ります!感謝♡(^人^)
写真
8channel
まさにアメリカの味❣️アメリカに住んでいた時、ホールフーズのブラウニーが好きで、あの味を思い出しました。外サックリ、濃厚です❗️