鯖の旨味タップリ冷汁【夏バテに最適♪】

鯖の旨味タップリ冷汁【夏バテに最適♪】の画像

Description

鯖の旨味がたっぷりの冷汁♪たくさんの薬味をのせて暑さも吹き飛ぶ一杯です☆

材料 (4~6人分)

1尾分
5~10本
1袋
1本
10枚
1個
3~5本
味噌
適量(各家庭の濃さで)
顆粒だし
5g
1000㏄ぐらい(具の量で調節)
適量

作り方

  1. 1

    【最初に】
    サバの大きさやその他具材の量で,汁の量は変わってくるので各家庭の濃さで調節してください。

  2. 2

    オクラは沸騰した湯で2分ほど茹でて冷まし,輪切りにする。
    きゅうりはヘタを取り輪切りにする。(スライサーを使うと便利)

  3. 3

    サバは3枚におろし,両面にしっかり塩(適量)をふり,キッチンペーパーを引いたお皿の上に乗せて30分ほど塩を馴染ませる。

  4. 4

    夏場は必ずラップをして冷蔵庫へ。
    サバからでた水分が,サバに戻らないようにキッチンペーパーを引く。

  5. 5

    サバを焼き,塩焼きにしたら骨を取り除きながら丁寧に身をほぐす。
    大小様々にほぐすとダシも出て食感も楽しめて美味しいです。

  6. 6

    鍋に水を入れて湯をわかし,顆粒だし,ほぐした鯖,なめこを入れて中火で5分煮込む。
    アクは丁寧にとる。

  7. 7

    【6】に味噌を入れて溶き更に3分弱火で煮る。
    後で薄めるので普段より濃いめに味噌を溶く。
    薄めるので水分は少なめでOK。

  8. 8

    【7】を冷まし,粗熱がとれたら,オクラとキュウリを入れて冷蔵庫で冷やす。
    (この時点でボールに移し替えてもいいです)

  9. 9

    30分以上冷やしてください。
    冷やした汁はキュウリの水分がでます。
    味見して,濃い場合は冷水を入れて濃さを調節する。

  10. 10

    冷やしている間に,大葉,みょうがは千切りにする。
    ネギは小口切りにする。

  11. 11

    器に冷汁を盛り,大葉・ネギ・ミョウガを盛りつけて,いりゴマを指で捻り潰しながら掛ける。
    ゴマは捻ることで香りがでる。

  12. 12

    お好みで【8】で納豆を入れても美味しいです。
    薬味はお好みの物でアレンジしてください。

コツ・ポイント

冷やす時点での汁気は調度具に浸るぐらいでいいです。
具の量によって記載した水の量は加減してください。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた味を思い出して作ってみました♪
レシピID : 1492411 公開日 : 11/07/11 更新日 : 11/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
maasa☆R
初めて作りました。美味しくさらさら食べられました。
写真
mansk
冷汁初めて食べました!胡瓜入りの味噌汁?鯖がすごくおいしかった♡

作って下さりありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
ゆりたん☆ミ
初めて冷や汁作りました。旨味たっぷりで旦那さんも絶賛でした♡

とても美味しそうなお写真☆ご夫婦で有難うございます♡