むくみ解消!ヒゲも一緒とうもろこしご飯。

むくみ解消!ヒゲも一緒とうもろこしご飯。

Description

利水効果の高いとされるとうもろこしのヒゲを入れたとうもろこしご飯です。むくみ解消にも繋がります。ヒゲは捨てずに使ってね。

材料 (2合分)

2合
材料A
米と同量程度かやや少なめ
大さじ1
少々
昆布
5cm程度
材料B
とうもろこし
1本

作り方

  1. 1

    写真

    とうもろこしは皮を剥いて5cm程度に切り分けてから実を取り外し、ヒゲは1cm程度に刻んでおきます。

  2. 2

    写真

    洗ってザルにあげておいた米と材料Aを合わせ軽く混ぜたら、1のとうもろこしの実、ヒゲ、軸を入れ30分程度吸水させます。

  3. 3

    写真

    強火にかけ沸騰したら中火に近い弱火で、6~7分炊いて、火を止める前に10秒程度強火にしてから火を止めます。

  4. 4

    写真

    10分程度蒸らしたら、昆布ととうもろこしの軸を取りだししゃもじでざっくり混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    出来上がり♪

  6. 6

    2017年6月7日、話題入りいたしました。ありがとうございます♪

コツ・ポイント

塩の量は好みで調整して下さい。
昆布は入れても入れなくても、こちらも好みで^-^
とうもろこしの軸はご飯に風味が付くのでぜひ入れて下さい。
とうもろこしは、生のを使っても茹でたものを使っても構いません。

このレシピの生い立ち

とうもろこしのヒゲがむくみ取りに良いと知ったのがきっかけで、とうもろこしご飯を炊く時にも入れる様になりました。
レシピID : 1492685 公開日 : 11/07/10 更新日 : 17/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真

2018年8月16日

美味しく出来ました!コーンも甘くて子供も喜びました!レシピ感謝!

レポ感謝です♪美味しく出来たとのお言葉に感激です♪

写真

2017年7月2日

ヒゲがクサイと不評でした…(´;ω;`)残念。

レポ感謝です!ヒゲの匂いが出てしまったんですね><残念(涙

写真

2017年6月11日

ひげを食べるなんて斬新☆とうもろこしがふんわり香るご飯に癒♡

レポ感謝♪とうもろこしの美味しい季節になってきましたよね♪

写真

2017年6月5日

昆布なかったけど塩だけでもコーン甘くて美味♡ヒゲの食感もイイ。

レポ感謝♪美しい仕上がり!コーン甘くて美味しいですよね♪

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立