夏!アガーで簡単♪ずんだココナッツプリン

夏!アガーで簡単♪ずんだココナッツプリン

Description

仙台名物の「ずんだ」を夏らしい
ココナッツプリンに入れてみました♪
枝豆とココナッツ。
豆豆コンビでリッチな味わいです♪

材料 (5人分+α)

冷凍枝豆
1袋
クリアガー
8g
ココナッツミルク
1缶(400cc)
砂糖
40g
コンデンスミルク
大さじ3
ひとつまみ

作り方

1

枝豆は解凍し、鞘から出して、薄皮を取って、ペーストにならない様に適当につぶしておく。

2

クリアガーと砂糖はあらかじめ混ぜ合わせておく。

3

鍋にココナッツミルクをあけ、(2)を混ぜ入れる。鍋の縁がフツフツとなるまで加熱する。

4

(3)に(1)の枝豆とコンデンスミルク、塩ひとつまみを入れ、再度かき混ぜながら加熱。

5

よく混ざったら、器に入れて冷やし固めて完成♪

6

☆写真は四角いバットに流し入れて円形のセルクルで型抜きしたものです。

7

☆型抜きしたあとに残ったプリン生地は、再度加熱すると液状に戻るので2回くらいは再利用可。
(それ以上は豆の風味が劣化)

8

写真

☆残った生地に牛乳200ccとコンデンスミルク大さじ2を足して固め直したもの。

9

写真

☆賽の目に切って、冷凍保存します。バットに並べて冷凍し、凍ったら袋に移して保存します。アイスパフェに使う予定です♪

コツ・ポイント

ずんだ(つぶした枝豆)は、ヒマな時に作って冷凍しておくと便利です。
作る前日に、冷蔵庫もしくは常温で解凍します。

このレシピの生い立ち

仙台名物ずんだをココナッツミルクのプリンで夏っぽいデザートにしてみました。
レシピID : 1493317 公開日 : 11/07/11 更新日 : 11/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/12

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました♪ありがとうごさいます!

まっちゃじん

作っていただいてありがとうございます^^