紅茶のムース

今回はアールグレイで作りましたが、自分の好きな紅茶を使ってみても新しいおいしさがあるかも知れませんね。

材料 (100mlのグラス4個分)

紅茶の葉(アールグレイ)
大2
熱湯
300cc
牛乳
100cc
10g
水(ゼラチン用)
50cc
卵白
1個分
2個分
砂糖
50g
100cc

1

ボールに水、粉ゼラチンを入れてフォークですばやく混ぜて5分ほどおいておく。

2

牛乳を鍋で沸騰直前まで温める。ふやかしたゼラチンのボールに牛乳を注ぎ、泡だて器で混ぜてゼラチンを溶かす。

3

ボールを二つ用意して、それぞれ卵白・卵黄に砂糖を入れハンドミキサーで2分程度、卵白は角立つくらいに、卵黄と砂糖はもったりするまで泡立てる。

4

別のボールに生クリームを入れ、とろみがつくまで泡立てる。

5

計量カップに紅茶の葉を入れ、熱湯を注いで3分おく。

6

氷水を張ったボールに、2のボールを浮かべ、5の紅茶を茶こしを使って注ぎいれ、とろみがつくまで泡だて器で混ぜる。

7

器にするグラスを水でぬらし、6を流し入れ、冷蔵庫で約2時間冷やしておく。

8

オーブントースターのトレーにアルミ箔を敷いて、端は折ってたてておく。グラニュー糖をその中に入れ(←まんべんなく均等に)、上からもアルミをかぶせて端をしっかりと閉じて高温で5分加熱する。上のアルミ箔をはずしてそのまま小さく割ってはがす。

9

食べる直前に冷蔵庫から7を取り出し、カラメルを上に散らす。

コツ・ポイント

紅茶はいれたてが香り高くてよいですよね。カラメルはパリパリ感がおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 14938 公開日 : 01/02/10 更新日 : 01/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」