すごくおいしい!たっぷりナッツのカントリーフィナンシェ

すごくおいしい!たっぷりナッツのカントリーフィナンシェの画像

Description

素朴な雰囲気のフィナンシェです^^

材料 (F型8~10個くらい)

バター
100g
80g
80g
120g
好きなだけ
好きなだけ
好きなだけ
好きなだけ
好きなだけ
ラム酒
ちょいちょい^^

作り方

  1. 1

    写真

    焦がしバターを作る。バターを中火にかけて溶かし、沸騰したら大きな泡→細かい泡になるのを待つ。ぶわっと細かい泡がふいてきたら火を止めて放置する。

  2. 2

    写真

    ☆をFPに入れて攪拌する。

  3. 3

    写真

    卵白とラム酒を合わせて加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。焦がしバターを加え、全体がなじむまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に流しやすいように絞り出し袋に入れ、30分ほど冷蔵庫で休ませる。

  5. 5

    写真

    オーブンを160℃に温める。ナッツをアルミホイルなどを敷いた天板に広げ、上段で8分程ローストしておく。冷めたらくるみを粗く砕いておく。

  6. 6

    写真

    型に生地を絞り、表面にナッツをたっぷりと散らし、少し押さえる。

  7. 7

    写真

    160度で25分焼く。すぐに型から抜いてケーキクーラーに乗せて粗熱を取り、ひとつずつアルミホイルに包んで一晩置いて出来上がり^^

コツ・ポイント

ナッツはお好みの物を使ってください^^冷凍卵白がいくつ分かわからなくなったのでg表示です(><)

このレシピの生い立ち

ナッツをどうしても使いたくて考えました^^
レシピID : 149395 公開日 : 04/06/20 更新日 : 04/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート